2009年01月04日

◇お正月休み

商店街を破魔矢を持った和装の娘が連れ立って歩いている。
近所の神社に初詣に出かけた帰りだろう。

今年の正月3が日はよい天気が続いていた。
だが、空気は冷たく、時折吹く風が体の芯を冷やしていく。

店の前ではいつもの若い常連が休業看板を目の前にぼやいている。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「おっかしいなぁ〜、マスターどうしちゃったんだろう?」
「去年までは年末年始って大晦日と元旦しか休まなかったよな。なのに今回は改装のときより唐突でしかも随分長いよ。」
「マスターが不在ならお姐さんと若いのだけでも店は開けてたのにな。」
「その辺がおかしいんだよ。常連にも何にも言わないでいきなり『本日休業』の札が出たっきりだろ?3人揃ってどうしちゃったんだ?」
「いつからこうなったんだっけ?」
「う〜ん、先月の29日からかな。そろそろ1週間になるな。」
「マスターなんて家族もあるんだから行方不明ってこともないだろうし、お姐さんと不倫旅行ってのもありえないしな。」
「ぷはっ、それだけは絶対にありえないだろ。あれはもう親子だよ。息子の成長を見守ってる頑固親父の目だぜ。」
「そうだよな、だったらどうしたってんだ?」


「もしもし、お前か?俺だ。明日から開店するからな、頼むぞ。坊やにはもう連絡してあるからな。」
「あ、マスター。本年もよろしくお願いします。それはそうと奥様のご実家どうでした?」
「ああ、俺にとって田舎はつらいよ。何かって〜と飲まされるんだからな。普段それほど飲まない俺にゃあ酒壜が恨めしく思えてきたよ。お前こそあいつとどこか行って来たんだろ?クリスマスに続いてお前らしくないイベントが重なって、熱でも出してるんじゃないかって心配だったんだぞ。」
「マスター、いくら私が年末から浮かれてたからってそれは言いすぎです。それよりマスター、私大変なことをやらかしちゃったみたい。」
「なんだ?あいつとの旅行で大酒飲んであきれられたのか?」
「違いますよ、お店のことです。私の部屋に年末に用意した貼り紙が置きっぱなしになってたんです・・・御免なさい!」
「てことは休業理由も期間もわからないまま店は閉まってたのか?あちゃ〜、ま、しょうがない、済んじまった事でガタガタ言っても始まらん。そのかわりお客の文句はお前が担当するんだぞ。」
「は〜い、解ってます。それじゃあ明日、いつもどおりお店にうかがいます。」

本日のメニュー
  お正月価格

皆さんはお正月にお店に入って驚いたことはありませんか?
確かにそんな時期に働いてもらおうとすると人件費も馬鹿にはならないと思うんですが、客が回転して忙しくて仕方ないような立地条件に恵まれた店ならともかく、普段から家族だけで営業しているような零細な店でこれをやられるとたまりませんね。どこに余計な経費がかかっているんだと声を上げたくなります。
まるっきり便乗値上げですよね。



posted by 銕三郎 at 00:00| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 珈琲症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いいたします♪

両方の実家でゆっくり過ごさせてもらったお正月ですが、
あいにくうちの実家の両親にはレギュラーコーヒーを飲む習慣がなく
いつも持っていくコーヒー豆を、今回持っていくのを忘れ・・・
(道具だけは買っていき置いて貰ってるんですが)

昨夜帰ってきて早速コーヒーを淹れてもらい、
(コーヒーは主人の担当なので^^;)
ほっと一息。

過食気味のお正月に、おいしいコーヒーは欠かせませんね。



Posted by Home-Design at 2009年01月04日 07:49
あけましておめでとうございます。
昨日素敵なイタリアンレストランへ行って、とっても美味しいエスプレッソをいただきました。

胃の調子を気にしつつも、ここぞというときにはやっぱり美味しいコーヒーでなくっちゃ、ですよね。

本年もよろしくお願いいたします。

Posted by minira at 2009年01月04日 14:27
★Home-Design さん

いらっしゃいませ、明けましておめでとうございます。本年もご贔屓に・・・。

>道具だけは買っていき置いて貰ってるんですが
もちろんペーパー用のドリッパーですよね。
ダッチ珈琲の器具だったら置かれているほうも大変です。

>過食気味のお正月に、おいしいコーヒーは欠かせませんね。
飲むと口の中がさっぱりしますよね。私も元旦から飲んでます。
Posted by 銕三郎 at 2009年01月04日 20:49
★minira さん

いらっしゃいませ、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

>胃の調子を気にしつつも、ここぞというときには・・・
まだ胃の調子は戻っていないんですか?あまり飲んでばかりでは胃だけでは済まなくなりますよ。
珈琲もデカフェを選んだほうがいいかもしれませんね。
Posted by 銕三郎 at 2009年01月04日 21:25
明けましておめでとうございます。改めまして宜しくお願いします。

飲むばかりの宴は苦手ですか?(笑) こっちの年明けは、ブランチから熱燗が出たりします。やってられません。つまみ、とか言われて。
ほんと、一杯のコーヒーに癒されますよね。1週間以上の休暇、満喫されましたか?
Posted by ゆか at 2009年01月06日 00:16
★ゆか さん

いらっしゃいませ、明けましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。

>つまみ、とか言われて。
うちの田舎の親類(妹を含め)はつまみなしでずっと飲んでます。水みたいですよ。

>1週間以上の休暇、満喫されましたか?
前半は大掃除の現場監督兼作業員、後半は年末に義兄から譲ってもらったPS2で子供とゲーム三昧でした。満喫したと言うより消費したに近いですね。記事原稿も書かず何やっていたんでしょう?
Posted by 銕三郎 at 2009年01月06日 01:22
ようやく朝のテーブルがいつもの様子(コーヒー&バナナ&黒糖)に戻ってホッとしています。梅子はしっかりご飯を食べていきますけど。

大掃除&ゲーム三昧。これぞ!って感じの年末年始を過ごされたのですね。

デパートの洋服売場のお正月価格は好きです。どこもかしこも初売りセールだから。年末の食品売場はホントにゆるせないわっっ!ぷんぷん。
Posted by ひそそか at 2009年01月06日 09:27
★ひそそか さん

いらっしゃいませ、本年もよろしく。

>梅子はしっかりご飯を食べていきますけど。
梅ちゃんはご飯派なんですね。まだまだダイエットなどは必要ありませんよね。

>これぞ!って感じの年末年始
テンションが変な1週間でした。前半は主夫をし、後半は学生時代のようでした。

>年末の食品売場はホントにゆるせないわっっ!
普段100円ぐらいのものしか置いてない板付きが最低500円になっているのを見て眼が飛び出ました。お雑煮に入れるには高すぎます!

Posted by 銕三郎 at 2009年01月06日 22:48
こんにちは〜。
今年もよろしくおねがいします〜。
今日はホットミルクをお願いします。

年末年始の風邪をこじらせちゃって、耳鼻科でちくのう+中耳炎って言われちゃいました(号泣)
鼻が利かないのでコーヒー飲んでないんですよ〜。
紅茶や麦茶もようやく味が分かったくらいで・・・。
マスターも気をつけてくださいね〜。
今年の風邪は眠れないくらい咳がすごいんですよ〜。
Posted by 花咲もも at 2009年01月07日 14:19
★花咲もも さん

いらっしゃいませ、本年もよろしくお願いいたしますね。
ホットミルクですか?それではブランデーを1ダッシュ加えておきますね。

>耳鼻科でちくのう+中耳炎って
私の妻も良くこの組み合わせを患います。鼻どころか舌も麻痺してしまうので、いつも勘で料理しています。

>マスターも気をつけてくださいね〜。
私はクリスマス前に2日ほど寝込みました。微熱なのに体中がだるくほとんど布団から出られませんでした。
Posted by 銕三郎 at 2009年01月07日 23:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。