2009年06月01日

◇マスターの隠れた趣味

まだまだお店の周りのアジサイは小さな蕾が固く閉じています。でもそろそろ雨の季節がやってきました。

先日小学校の校庭で、泥まみれになったテントを雑巾で手入れしているところを見かけました。この時期のキャンプは後始末も大変なんですね。

そんな連中の一人がお客としてやってきたようです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「マスター、さっきはじめて気付いたんですけど、あの大テーブルの中央に敷いてあるマット、ナポレオンマットじゃないですか?。うちの団の誰かが寄贈したんですか?」
「バカ言ってんじゃないよ。俺が編んだんだよ。」
「えっ?マスターが・・・?」
「ああ、以前TVで紐の結びの講座をたまたま見ることがあったんだ。ちょっと面白くなってな、テキストまで買っちまったよ。コースターの講座の回を見ながらやっていたら簡単に出来ちまったんでちょっと大きいのに挑戦してみたんだ。」
「へええ・・・マスターって以外に器用なんですね。手芸なんかも嗜むんですか?」
「違う違う、ロープのの掛け方でどうしてもわからないのがあって、たまたま時間が合って結びの講座なんかがやっていたから見てみたんだ。ほら、トラックの運ちゃんが荷を固定するときに荷台のフックとの間に妙な結びを入れるだろ?あれがわからなかったんだ。」
「トラッカーズ・ヒッチですかね?ボーイスカウト活動ではあまり扱わない結びなのでよくわかりませんが・・・。」
「そうなんだよ、運送業では普通に使うじゃないか。複雑な形なのに簡単に結んでいるし解くときもあっさり解ける。出来たらカッコいいかなと思って覚えたかったんだ。」
「うちの隊長でも怪しいなぁ。そうだ、奴んち運送屋だった。今度集会じゃないときに判りそうな友人を連れてきますよ。」
「おお、嬉しいね。そのときはサービスするからな。」
「でも、なんでコースターやマットなんです?」
「何回か続いていた教養講座だったんだが、俺が見始めた頃は装飾的な結びが中心になっていたんだ。吉祥結びやトンボを結んでみたりとか面白かったぞ。」
「そりゃあ・・・。紐って素材や色でおしゃれな装飾品が出来ますよね。例えば平打ちの皮ひもとか、子供用の縄跳びの縄なんか色々と遊べますよ。」
「ポップなアクセサリーを作るんならそれもいいか・・・ってオイ!カウンター脇の商品棚を増やしたいわけじゃないんだ。」
「でも、せっかく覚えたスキルなんですから使わなきゃもったいないですよ。あのマットだって良く出来てるし・・・。でも生成りのままじゃいまいちあのテーブル・・・いやこの店に合ってない気がします。出がらしでいいんで、珈琲や紅茶で染めれば調度品として落ち着きそうですね。」
「そうか、どうもあのマットだけ浮いて見えるのはそのせいか。次は草木染・・・乗せるな!」
「そんな大げさにしなくても2〜3日漬け置きすればいい色になるんじゃないですか?頻繁に洗ったりするものではないんですから。」
「そんなもんか・・・?」
「ネルフィルターだって毎日洗ったって元の色には戻らないじゃないでしょ?」
「そういえばそうか。よし、やってみるか。」
「そのうち値札のついたのが棚に並んでるんじゃないですか?」
「間違ってもそれはない・・・と思うな・・・多分・・・。」


 

本日のメニュー
  ペパーミントラッテ

耐熱グラスの底にグリーンペパーミントをたっぷり入れ、その上から温めて泡立てたミルクを注ぎ、その後グラスの縁からゆっくりとフレンチローストブレンドを注いでいきます。
甘さが欲しい場合はミルクか珈琲液に加えて溶かしておいてください。

雨によって冷え込む宵には暖まれるミルクとリキュールが心地良いかと思います。
また、じめっとした気分もペパーミントがさっぱりさせてくれるんじゃないでしょうか。

posted by 銕三郎 at 00:00| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 珈琲症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
翻訳家のRoolyです(「初めまして」の方は、URLごらんくださるとうれしいです)。
テンプレートをリニューアルされたのですね。前の黒地もよかったけど、明るくなった気がします。

ミントのラテ、さわやかでいいですね。フランスの夏の定番、ミント水を思い出します(コーヒーや紅茶をアイスで飲まないらしいので)。初めて飲むので、ぜひお願いします。
Posted by Rooly at 2009年06月26日 18:17
★Rooly さん

いらっしゃいませ。
初物ですか?ペパーミントラッテをどうぞ。

>コーヒーや紅茶をアイスで飲まないらしいので
そうなんですよね。多分水が美味しくないため氷として加えたときに味が変わってしまうからではないかと推察しています。

>明るくなった気がします。
ありがとうございます。
夏に向けて涼しげにしてみようと別テンプレに手を入れてみました。
Posted by 銕三郎 at 2009年06月26日 18:54
書き忘れましたが我が家のあじさいは野生の山あじさいのみ…でも淡いラベンダー色がとってもきれいでした。実は咲くのが早く、先月末で終わってしまったのです。お見せできなくて残念。
Posted by Rooly at 2009年06月27日 22:57
★Rooly さん×2

>実は咲くのが早く、先月末で終わってしまったのです。
は、早っ!我が家の周りの紫陽花たちは今真っ盛りです。濃い青からピンクまでグラデーションが綺麗です。でも、このところ雨が少なく、日当たりのいい位置に咲いている奴らは干からびそうになっていますよ。
Posted by 銕三郎 at 2009年06月27日 23:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120587044
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

