2009年07月25日

◇マスターの休暇明け

梅雨明け宣言がされたはずなのに、すっきりした青空には恵まれない日が続いている。戻り梅雨と言うのだろうか。
それでも花壇にはヨメナやネジバナが咲き、蝉の声も聞こえてくるようになった。

カウンターでは腕だけがしっかりと日焼けしたマスターが珈琲を淹れている。
やってきた常連の学生がカウンター席に座りマスターの休暇の様子を聞こうと話しかけてきた。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「あれ〜、マスター焼けましたね。」
「ああ、この腕か?丁度磐梯山に登る1日だけいい天気だったからな。」
「ボーイスカウトのキャンプに行ってきたんでしたっけ。」
「ああ、息子たちの父兄として手伝ってきたんだ。発団何周年かの記念のキャンプだからっていつもの隊長に誘われたんだ。」
「マスターがお店を空けるなんて珍しいですね。」
「あいつらがいるから何とかなるさ。無理な営業はしなくて良いと言っておいたからな。」
「通常通り営業してましたよ。さすがにランチは数量限定していたようですが。」
「なんだ、お前も通ってたのか?ここの常連連中ってのはみんな暇だなぁ。」
「だって・・・。それよりどうでした、あっちは?」
「雨と風ばっかりだったよ。息子たちの隊長も予定していたプログラムの大半を雨プロにしなきゃならなくて弱っていたよ。」
「雨や風がひどかったらテント泊は大変だったんじゃないですか?」
「上のクラスの連中はな。息子たちのクラスはまだ舎営といって宿に泊まるんだ。悪天候では野外活動には制限が出るが宿泊・食事は安心していられる。と言ったって上のクラスで問題が起きれば隊長たちは手伝いには行くがな。」
「雨じゃあキャンプファイヤーもできないでしょう。ちょっと寂しいなぁ。」
「火は使わないが宿の広間でらしきことはやったぞ。暗くなるだけで子供たちはテンションが上がるからリーダーさえしっかりしていれば何とかなっちまうもんだな。」
「でも、炎の効果は期待できないですよね。」
「まあな、普通のお楽しみ会になっちまった。翌日登山ができてよかったよ。訓練キャンプの雰囲気が戻ったからな。しかし、上のボーイ隊はパラグライダーなんてやってやがって、羨ましいったらなかったな。まあ、連日の雨でずっと雨対策の訓練をし続けていたようなものだったから丁度良かったのかもしれん。」
「へえ〜っ、そんなこともするんですか?僕もやってみたいなぁ。」
「沢登りトレッキングを予定していたらしいんだが、危険だと言うことで天候も良くなったから変更したらしい。俺もやってみたかった、1800m超える山を登るのは結構きつかったんだ。でも、一番きつかったのは・・・。」
「まだあるんですか?」
「ああ、きつかったのは満足に珈琲が一度も飲めなかったことだ。キャンプサイトじゃタープが飛ばされたり本部テントが浸水したりで、パーコレータで珈琲を一杯なんて雰囲気じゃなかったからな。缶コーヒーしか飲めなかったんだ。」
「そこですか、それはマスターらしいご意見ですね。」
「やっぱりキャンプ中に差し入れして、火の周りで珈琲を飲んでくるのが一番良いな。隊長はじめリーダーの人たちには頭が下がるよ。」
「その方がマスターには似合ってますよ。マスターが子供を集めて歌を歌っている姿なんて想像できないもん。」

本日のメニュー
  KIRIN Fire メンソール

突然缶コーヒーです。済みません。
たまたま近所のジ○ー○ンで安く売っていたので箱買いしてしまいました。
珈琲としては物足らないのですが、夏場に喉を潤す程度の役には立ちます。なにせ1缶30円でしたから自販機でミネラルウォーターを買うより安くつきます。
メンソールの後味はなかなかさっぱりしています。

posted by 銕三郎 at 00:00| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 珈琲症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
翻訳家のRoolyです(「初めまして」の方は、URLごらんくださるとうれしいです)。

なぜ市販品が出てくるのかと思ったら、登山の話なんですね。だったらいちいちいれてられないから、必要ですよね。これは飲んだことないんですけど、メントールの香りって、さわやかでいいかもしれませんね。ちなみに缶コーヒーはUCCが好みですが…。

ところで、ネジバナいいですね。我が家の庭にもあります。
Posted by Rooly at 2009年07月27日 22:36
★Rooly さん

いらっしゃいませ、蒸し暑い日が続きますね。
アイスチョコミントをどうぞ。

>なぜ市販品が出てくるのかと思ったら
今まで一度も扱っていませんでしたね。
私は時と場合により市販品(缶や紙パック)のコーヒーもありと思っています。
時間のない朝の食事に、時間をかけて珈琲を用意することが益があるとは思っていません。寝坊した朝に常備した缶コーヒーで食パンを齧るってのもしょうがないかな。

>缶コーヒーはUCCが好みですが
UCCって甘くないですか?私は"Fire"や"BOSS"の微糖系が好みですよ。
Posted by 銕三郎 at 2009年07月27日 23:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124202882
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。