2009年08月05日

◇暗闇の接近遭遇

学校が夏休みに入り若い常連の姿を見かけることが少なくなった。

太平洋高気圧が力不足なのか、梅雨が明けきらず暑くなったり涼しかったりを繰り返している。
ただ、アブラゼミの耳に障る泣き声だけは輪唱のように始まった。

暑い日が続いた昨夜、納涼と銘をうった飲み会が従業員の間で行われたらしい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「マスター、おはようございます!!」
「ああ、夕べは遅くなっちまったのに早くから大変だったな。暑かったろう?」
「これぐらいは全然平気ですよ。あれっ、坊やは?・・・出前ですか?」
「毎度の定期便だ。今日は少々量が多かったんで時間がかかっているんだろうな。」
「そうそう、そういえば夕べの帰り、大変だったんですよぉ。」
「お前なんかにちょっかい掛ける奇特な痴漢なんかがいたか?」
「うんうん、もっと若くって可愛らしいお嬢さんを狙えばいいい・・・って、違〜〜う!!」
「トウがたった美しさの少ないお姐さん、いったい何があったのかな?」
「そんな上げ足のとり方って・・・。本当にびっくりして、自転車でこけそうになったんだから。」
「おっ、早々に軌道修正してきたな。これ以上この話題は傷つく一方と気付いたのか。しかし、自転車だって飲酒運転には変わらないんだぞ。お巡りさんに止められたら高額な罰金が待っているから気をつけるんだな。」
「その件は脇に置いといてください。駅西の飲み屋街の裏道があるでしょう?」
「ああ、夕べの店の2本だか先にある通りだな。あんな薄暗いところを普段から通るのか?」
「近道だし、人通りが少ないんで自転車には都合が良いんです。」
「そんなところを通るから痴漢なんぞに間違って襲われるんだ。」
「だから違います!!そこに話を戻さないでください。放置自転車とゴミ箱くらいしかないと思っていたら、突然暗がりで黒い影が動いて何かうめいていたんです。」
「やっぱりそんな話じゃねえか。」
「黙って聞いてください。私はびっくりして自転車を停めてライトを向けてみたんです。そうしたら光の中に血がこびりついた顔が浮かび上がったんです。」
「ちょっと常連の連中には聞かせられん類の話になってきたようだな・・・。」
「ううん、ちょっと違うと思う。こっちを向いたところを良く見たら、見慣れた顔だったんです。」
「おいおい、穏やかじゃないな。誰だったんだ?」
「ほら、歳がいったお湯割りアメリカンのSさん。頭から血が流れてすっごく怖い顔に見えたの。」
「あんまり暗がりで合わせたくない顔ではあるが・・・。どうしたんだ?ガキどもに狩られたのか?金持ってそうには見えんが・・・。」
「見知った顔だし、そのまま放っておくわけにもいかなかったから助け起こして事情を聞いたら、パチンコ帰りに一杯引っ掛けて自転車でごみ置き場に突っ込んだんですって。しばらく気を失っていたみたいで、光が当たったのが判ったらしく、誰でも良いから助けを求めたんですって。」
「いい歳して酔っ払って自転車なんかに乗るなってんだ。」
「その後ご自宅の電話を聞いて迎えを呼んであげたり、頭を打っているようだから救急車を呼んだりして一騒ぎだったんです。」
「面倒見のいいやつだなぁ。Sさんは大丈夫だったのか?」
「さあ・・・、娘さんが救急車より先に来てくれたので、後はお願いして帰っちゃいました。」
「まあ、そんなもんか。また元気に来てくれると良いな。」
「そうですね。骨折とかはなかったと思うんで、すぐまたパチンコしに出てくるんじゃないかな。」

本日のメニュー
  カフェ・グレープスムージー
蒸し暑さが冷え冷えの飲み物を誘ってしまいます。
グレープフルーツのスムージーにアイスコーヒーを加えて、果物の酸味と苦味の効いたコーヒーのコラボレーションを味わってみてください。

posted by 銕三郎 at 00:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 珈琲症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
翻訳家のRoolyです(「初めまして」の方は、URLごらんくださるとうれしいです)。

カフェ・グレープスムージー…おいしそうですね。飲んでみたいと思います。
なぜか、コーヒーと柑橘は合うのですね。

ストーリーのほうは…本当は簡単なことなのに暗がりだったからこんがらかってる…
という感じですか? 日常にもよくありそうです。
Posted by Rooly at 2009年08月10日 21:52
★Rooly さん

いらっしゃいませ、毎日蒸し暑い日が続きますね。

>なぜか、コーヒーと柑橘は合うのですね。
そうなんですよ、柑橘系の果物の酸味と合わなかったことがありません。一見見た目には合いそうな感じがしないレモンでも酸味がまろやかになり、飲みやすくなります。

>暗がりだったからこんがらかってる…
都会の夜ってなかなか暗闇が存在しにくくなっているんですが、まれに街灯の隙間みたいな部分があって、曇っていたりするとこんな場所ができたりします。
Posted by 銕三郎 at 2009年08月10日 22:57
Roolyです。私の住んでる栃木には「レモン牛乳」というレモン風味の乳飲料(無果汁)がありますが、これもコーヒーに合うでしょうか?
Posted by Rooly at 2009年08月20日 12:06
★Rooly さん×2

サボりまくってる銕三郎です。夏休みは子供たちが邪魔してなかなか新しい物が仕上げられません。

>レモン牛乳
存在は知っているんですが飲んだことがないので、Roolyさんチャレンジしてみてください。
結果を教えてくださいね。
Posted by 銕三郎 at 2009年08月20日 23:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/125017112
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。