2009年08月24日

◇遠く離れて

夏らしい気候が続いていたところに台風接近の情報が・・・。

窓辺の席で時折雨が滝のように落ちてくる空を見上げ、恨めしそうにしているお客の顔がある。足止めされてこの後の約束にでも間に合わなくなっているのだろうか。

雨の中いかにも嬉しげに女性がやってきた。遠距離恋愛中の例の彼女だった。なにかいい事があったのだろうか・・・。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「マスター、お久し振りですっ!!」
「おおっ?本当に久し振りだな。その様子なら仕事の方は順調のようだな。一人で来るって事はまだあいつは帰って来ちゃいないようだな。」
「ええ、電話ばっかりで顔忘れちゃいそう。」
「最近の携帯はテレビ電話の機能もあるだろうが・・・。来た早々からお惚気かよ。」
「えっへへへ・・・。全然逢ってないのは本当だよ。彼は忙しくって帰ってくる暇も作れないし、私は私で任された仕事が面白くって、あっちまで行けないの。」
「ふ〜ん、それでも大丈夫って事は本物なんだな。安心したよ。お前だったら仕事のできる上司や優しい先輩に囲まれていると誘いも多いだろうからな。ついフラフラっと寂しい心の隙に入り込まれたりするからな。」
「そんなのしょっちゅうですよ。なんだかんだで毎週末飲みに誘われてます。どうしたって女性はそんなに多くないですからね。」
「そんなんじゃなくって、個人的に声かけられないかって事さ。」
「それもありますよ。大概は丁重にお断りするんですけど、断りきれないときは同僚の女性に同行してもらうようにしてるんです。」
「なかなか隙は無いようだな。感心感心。」
「でもね、先日の飲み会にすっごい格好いい男性がいたんですよ!別の部署で、普段の打ち上げなんかでは他のクライアントの関係でいつも出られなかったみたいなんですけど、初めて一緒になったんです。」
「おいおい、穏やかじゃないな。奴よりいい男か?」
「そりゃあ当然!それでなきゃわざわざ『いい男』なんて言いませんよ。」
「てぇことは、相手がその気になったら遠くに居る奴には勝ち目なしってことかな。可哀想に・・・。」
「何言ってんですか、もう。いくら『いい男』だって仕事が出来たって『彼』は別格なんです。それに・・・。」
「それに何だ?妻帯者だってか?そんなことはあまり関係ないと思うがな・・・。」
「いいえ、そんなんじゃなくって・・・。駄目なんです、ああいう人、生理的に。」
「格好いいんじゃなかったのか?」
「ええ、見た目には。でも、なんだか見ていて無理って思っちゃうタイプなんです。特に食事の食べ方が駄目。一緒に食事なんか出来ないって思っちゃった。」
「良かったよかった、波風立たなくて。奴から連絡があったらどうごまかすか困るところだったぞ。まあ、ちょっとぐらい脅かしてやってもいいかもしれんがな。」
「私は彼のことしか眼中にありませんよ〜。仕事が忙しいのはいいことじゃないですか。認められて任されて、成長して帰ってくるんですよ。私だってそれに見合うようにならなきゃって思える。そうだ、思い出した。来年度はひょっとしたら帰れるかもって言ってたんだった。マスターにも伝えておいてくれって頼まれてたんだった、御免なさい。」
「いや・・・謝られても・・・。来年度って次の4月か?まだまだ先の話だな。それに未確定情報だろ?はっきりしたら教えてくれ。帰ったらまたご馳走してやるから。」
「はい、約束ですよ!多分飢えて帰ってきますからね。特別な豆を選んであげてくださいね。」

本日のメニュー
  カフェシェーク

グラスにアイスコーヒーを淹れて氷を新しいものと取り替えます。
ボールに生クリーム、牛乳、バニラエッセンスを入れて泡立て器でよく泡立て、グラスに静かに浮かせるように注ぎ入れ、仕上げにインスタントコーヒーの粉を表面にふるいます。
バニラの甘い香りが漂い、アイス・オ・レともウインナコーヒーとも違う味わいをお楽しみください。

posted by 銕三郎 at 00:00| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 珈琲症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マスター、お久し振りですっ!! (^o^)
なんか1年半かそれ以上、ご無沙汰だったような・・・
ちょっと紛争地域で取材するハメになっちゃったもんですから・・・ (^_^;)
あ、エスプレッソお願いします。

先日、バリスタの女性と話してたんですけど、普通のコーヒーってコーヒーの有用成分が2%くらいしか出てないんだけど、エスプレッソは30%くらい出てるんですってね。
30%!ってビックリでした。
普通のコーヒー15杯分!?

そのあとコンテストで出すエスプレッソの試飲とかして、3杯 シングルを飲むハメになっちゃって・・・
普通のコーヒーにしたら・・と考えたら、オソロシくなりました。 (^_^;)

あ、多分、今後過去にタイムスリップするんじゃないかと思うんですが、マスター、そのときはよろしくお願いいたします〜。
m(_ _)m
Posted by アキラ at 2009年09月04日 11:30
★アキラ師匠

お久しぶりでっす!!
今回の主人公のお嬢さんが以前に登場した頃以来ですかね。

>紛争地域で取材するハメ
大変そうなので傍観することにしてましたよ。
というより嘴を突っ込もうにも、突っ込みようが見いだせなくて・・・。

>コンテストで出すエスプレッソの試飲
いいですねぇ。そんな機会がまたあるようでしたらお声がけください。
そういえば最近美味しい珈琲を淹れて頂くことがなくなっています。自分で淹れた方が美味しいからってことじゃなくて、外で飲む機会がめっきり減ってしまったってだけなんですが。

>過去にタイムスリップするんじゃないかと思うんですが・・・
どうぞどうぞ。時事ネタってあまり題材にしていないので、季節違い以外は大丈夫でしょう。
オーナーとお姐さんの仲がちょっと進展しているぐらいでしょうかね。
コメント待ってます。
Posted by 銕三郎 at 2009年09月04日 23:38
翻訳家のRoolyです(「初めまして」の方は、URLごらんくださるとうれしいです)。

最近はなぜか寒いくらいですが、冷たいものもいいですよね。冬でもこたつで食べたり飲んだりしてます。カフェシェーク、冷たいのをお願いします。ついでに時々舌を戻すためのビスケットとかあるとありがたいです…。
Posted by Rooly at 2009年09月13日 18:21
★Rooly さん

いらっしゃいませ、毎度どうも。カフェシェークにビスケット付きでどうぞ。

>最近はなぜか寒いくらいですが、
夜になると一気に冷え込みますね。長袖を一枚羽織らないと動けなくなってしまいます。

>冬でもこたつで食べたり飲んだりしてます。
こたつですか、いいですね。うちは部屋の構造や使い方でこたつが置けないんですよ。
それにこたつを置いてしまうと子供たちがお手伝いを一切しなくなってしまうので、それも避けるために使用不可になったんです。
Posted by 銕三郎 at 2009年09月14日 01:07
翻訳家のRoolyです。
我が家は狭いのですが、こたつをダイニングテーブルがわりにしています。
冬にこたつで食べるアイスには、また違ったおいしさがありますね。

Posted by Rooly at 2009年09月14日 12:21
★Rooly さん×2

>冬にこたつで食べるアイス
寒い時期に暖かくして冷たいものを頂くのはいいですね。
暑い夏に食べるのとはまた違ったおいしさです。
たまに暖房器具(ストーブ)を強くして楽しみますよ。
Posted by 銕三郎 at 2009年09月14日 19:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126340354
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

