2009年10月02日

長期休暇のお詫び

随分と更新の間が開いてしまい、もう10月の声を聞いてしまいました。
お客様方にはお待たせしてしまって申し訳ありません。
少々私的な事情により、まとまって記事を書く時間をとれず、テンションも下がりきってしまっていたため、この世界からあえて足を遠のけていました。

それでも毎日珈琲を淹れて飲み、お店で見かけぬ豆を発見すると購入してみたりと珈琲に拘わる姿勢には変わりはありません。
風呂敷を広げたいくつかのお話と講習会にもキリをつけなければなりませんし、書きたいお話も膨らんできましたので近いうちに再開したいと思います。

またのご来店をお待ちしております。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「マスター、このところ何にもありませんね。常連さんも困りごとを持ち込んでこないし・・・。」
「お店ってのはこんなのが普通だよ。飽きずに日々を繰り返すのが商売って物だ。それよりお前の方は進展はないのか?」
「何だか海外に出かけたみたいなの。一緒に連れて行ってくれてもいいのに・・・。」
「バカ言うなよ。お前が長期の休みなんか取った日には、俺が困るってことがわかってるんだよ。お前が次に長く休めるのはハネムーンぐらいだろうな。」
「えっ?そんな・・・、まだまだそんなところまで進んでないですよぉ。ってことは彼との旅行はできないの?そんなぁ・・・。」
「2〜3日ぐらいならいいが今回のように1月に亘るようではちょっとな。オーナーとしては許すわけにはいかんだろうな。」
「ちえっ、彼氏の選択を誤ったかしら。」
「あいつからメールが来ていたから、返信でそう言ってたって伝えておくからな。」
「ちょっちょっ・・・それはご勘弁を。毎日のラブラブメールに変な火種を投下しないでくださいよ、もうっ!」
「そうか、毎日のようにメールが来ているんだな。俺のところには半月ぶりだったから心配していたんだ。それならいいさ。」
「変なカマの掛け方ですね。大丈夫ですよ、このお店のためのお仕事だってわかってますから。でもあちこち楽しそうでいいなって思ってはいるんです。私も見てみたいな・・・なんてね。」
「あいつがどんな答えを出すのか楽しみなんだ。いつ頃帰るって聞いているか?」
「もうちょっとかかるみたいです。昨日のメールでは明日から南米へ向かうって言ってきてましたから。」
「そうか、わかった。あいつは地球を1周するつもりなんだな。気の済むまで行って来るよう伝えておいてくれ。」
「それはちょっと・・・。早く帰ってきて欲しいな、私としては。」
「勝手に惚気てろ、洗い物頼んだぞ。」
「はぁい、わかってますよ。どうぞお食事済ませてください。」

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
少しマスターとお姐さんの声をお届けしようと書き始めたら1本分ぐらいのボリュームになってしまいました。本日のメニューまでは計算外ですのでご容赦をお願いいたします。

次回からは通常通りの営業になります。
今後とも応援をよろしくお願いいたしますね。

posted by 銕三郎 at 00:00| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 連絡用掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜♪
エスプレッソ、お願いします〜。

バンバン使ってるクチですが、いまだにメールって不思議です。
どうして、世界中に瞬時に届いてしまうんでしょうね。
手紙とかだと、あんなに時間がかかるのに。
スカイプなんかも、なんであんなに瞬時&簡単なのか、いまだによく理解できません。 (^_^;)

地球の裏側にいたって、毎日ラブラブなコミュニケーションができるって、考えてみたらすごい世界になりましたよね。
Posted by アキラ at 2009年10月06日 21:39
★アキラ師匠

いらっしゃいませ、マシンは導入していませんのでマキネッタで淹れたエスプレッソをどうぞ。

>いまだにメールって不思議です。
理屈は一応理解してはいるのですが、システムの成立過程を考えると、全てを委ねる訳にもいかないと思ってしまいます。便利では有るんですがね。

>スカイプなんかも、なんであんなに瞬時&簡単・・・
私は未導入なんですよ。必要性が切迫しているわけではないんです。そうか、こちらの方が現実的だったかもしれませんね。

最新テクノロジーを織り込むには自分が利用していないとそれらしく描けませんね。
Posted by 銕三郎 at 2009年10月07日 00:13
おぉ〜、マキネッタ! むしろ嬉しいかも♪です。

僕もスカイプは未導入です。 (^_^;)
なんかね、ああいうの好かんのです。
いやいや、スカイプなんかより、ラブラブメールの方がいいですよ。
おねいさんはスカイプ使わなくもなさそうですけど、オーナーはそういうの使わなさそうですもん。 (^o^)
Posted by アキラ at 2009年10月07日 22:28
★アキラ師匠×2

>なんかね、ああいうの好かんのです。
私は、通信一般のノイズの多さに閉口しているんです。どうしてもクリアな音を追求していたオーディオファンには、同じスピーカーから出る音として許しがたい部分があるんですよ。

>オーナーはそういうの使わなさそうですもん・・・
そうですか?
業務上導入していてもおかしくはない立場ですけどね。海外との取引とか有りそうだし・・・。
なんて書いてると細かい設定が全くないことバレバレですね。
Posted by 銕三郎 at 2009年10月08日 02:35
いやーひどい雨風ですねぇ。
あ、あたたかいのを下さい。甘くないやつがいいです。

メールはローマ字変換、キーボード入力に慣れてしまって、
ケータイではあまり作成したいと思えませんねぇ。
キーボード付きの携帯端末も出てますけど、
電話として使うには不便だし・・・。あ、思考を読み取って
メール入力するケータイがあればたぶん買います(笑)
Posted by あんぐれっちーに@昼休み at 2009年10月08日 12:44
★あんぐれっちーに さん

いらっしゃいませ〜、暴風雨の中ようこそ。

こちらではお昼前には青い空が広がりいいお天気になってしまいました。
うちの子らは中学は通常授業、小学校は臨時休校と学校により対応が違って、お互いに不公平だとのたまっております。

>あ、あたたかいのを下さい。甘くないやつがいいです。
また大雑把なご注文ですね、以前にご紹介した「ボリビア・カラナビ・セレクト」はいかがでしょうか?爽やかな香りと、口当たりのいい軽やかなコクに特徴がある口当たりと後味の切れの良いスペシャルティ・コーヒーです。

>ローマ字変換、キーボード入力に慣れてしまって・・・
お仲間発見!!
ローマ字入力に慣れていると、ケータイの入力方式には戸惑いますよね。どうしても馴染めなくって困ります。
Posted by 銕三郎 at 2009年10月08日 14:43
翻訳家のRoolyです
(「初めまして」の方は、URLごらんくださるとうれしいです)。

 ご無沙汰してます。ゆっくり休んでリフレッシュされたのでしょうね。
おすすめがあったらお願いします。
Posted by Rooly at 2009年10月18日 18:10
★Rooly さん

いらっしゃいませ。お薦めは「グァテマラ」などいかがでしょう。香気と酸味をお楽しみください。

>ゆっくり休んでリフレッシュされたのでしょうね。
マスターの方は日々の営業を綿々と続けていたようですが、作者の方はこの間色々ありまして、ゆっくり休んでいるわけにもいかなかったんですよ。
更に追い討ちするように最近息子がインフルAを患いまして家族揃って禁足と相成ってしまいました。
やっと社会復帰です。
Posted by 銕三郎 at 2009年10月19日 00:00
翻訳家のRoolyです(「初めまして」の方は、URLごらんくださるとうれしいです)。

大変でしたね〜。息子さんお大事に。インフルエンザといえば…
実は私、学校で受けた予防接種で殺してあるはずのウィルスが
なぜか復活して暴れ出し、そこから感染してしまったという悲惨すぎる思い出が…
以来予防接種がかえって恐ろしくてしかたありません。
普段から家庭でできる予防法をできるだけ実行しています。
Posted by Rooly at 2009年10月19日 12:28
★Rooly さん×2

>息子さんお大事に。
ありがとうございます。やっと本日自宅軟禁から開放されました。

予防接種から感染ってあるんですね。体調が落ちているとそんなこともあるんでしょうか?

>家庭でできる予防法
お医者様には「家族で感染しないようにマスクは必ず着用し、湿度を高めにしておくように」と言われました。息子が休んでる部屋は寝室なんで布団が湿気ってしまいそうで怖かったんですが・・・。
Posted by 銕三郎 at 2009年10月19日 22:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。