2009年12月31日

◇倉庫の肥

年の瀬も押し迫り、商店街では正月用品を売る胴間声が響き渡っている。
食品だけでなく松飾やしめ縄の屋台も出ているようだ。コート姿の奥さんがご主人たちを引き連れて買い物をしている姿が目に付く。

今年の営業は今日まで。
裏で倉庫整理のバイトをしていた若い常連客が気になるものをみつけたらしく、カウンター席に持ってきてマスターに声を掛ける。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「マスター、これなんですか?」
「あ〜?お前、触らなくてもいいと言ってあった場所まで動かしたのか?」
「う、うん。置き場所を整理していたら、あの場所の方が都合がよさそうな分量配分になっちゃったから、場所を少しだけ動かして見渡しがよくしようと思ったんだ。」
「そうか・・・。しょうがないな。まあ、本来あそこに有っちゃいけないものだからな。動かされても文句は言えんな。」
「き、危険物?」
「いや、俺の私物なんだ。店の営業に関わる物ならば問題ないが、家に置いておくことが出来なくなったものなんだ。息子たちが伝い歩きをするようになって手が触れる場所に設置したままでは危なくなったからな。」
「って言うと、上のお子さんが中学生だから開店当初から倉庫に入れっぱなしなんですか?」
「そうか、そういうことになるのか。」
「それで最初の質問なんですけど・・・。」
「俺のオーディオ機器だ。あそこに有るのはスピーカー4本とプリアンプ・パワーアンプ、ターンテーブルとレコードの山のはずだ。ちなみにお前が持ってきたのはパワーアンプだよ。」
「ううっ、僕には何のことやらさっぱりわかりません。何をするものですか?」
「お〜い、バイト終わったのか?ああっ、マスター。それどうしたんですか?懐かしいなぁ。」
「これに反応するなんてお前、歳ごまかしてないか?いい加減俺の世代でもクラシックな機器の部類に入るんだぞ。」
「昔叔父さんちに有ったんですよ。大きなスピーカーに繋いで結構な音量でジャズを聴いていたんです。」
「近くに愛好家がいたんだな。こいつを使っているってことはかなりのシステムだったんだな。」
「マスター、置いてけぼりにしないでくださいよ。お前もお前だ、突然割り込んできやがって。」
「そうか、お前この手のメカ物に弱かったな。これは25年ほど前に発売されたパワーアンプってもんだ。」
「そこまではマスターに聞いた。いったい何をするものかが判らないから聞こうとしていたんだ。」
「簡単に言うとプリアンプから出た電気信号を増幅してスピーカーに供給するための機器だ。」
「ぷり?アンプってギターとかで使うのは一つだぜ?」
「やってることは同じなんだがな。目的が違うのさ。あっちはスピーカーまで付いているし音を故意的に歪ませる事も前提にしているが、オーディオ用は歪まないのが原則だ。二つに分かれているのはそれぞれに必要とされる特性が違い、別にすることでそれぞれの機能向上が目指しやすいからさ。」
「こいつにはボリュームのつまみってついてないよ?」
「ああ、純粋に増幅だけをさせるために余計なノイズ発生源を省いてあるんだ。音量や音色の特性を調整するのはコントロールアンプがすることだからな。」
「?コントロール??」
「ああ、プリアンプは本来コントロールアンプって呼ばれている。ボリュームやセレクターがいっぱい付いた奴だ。」
「そういえば一緒に置いてあった。あれだけじゃスピーカーから音が鳴らせないってこと?」
「マスター、プリは何を?っていうよりなんで倉庫なんかに押し込めちゃっているんですか?もったいない。」
「伝い歩きを始めた息子が、丁度眼の高さにあったプリのボリュームをいじってな、ツイーターを飛ばしてくれたんだ。それも2度も・・・。」
「近所迷惑な・・・。置き場所を・・・ああ、そんな訳にはいかないんですね。」
「ああ、ブロックやらレンガやらの重量や配線の問題もあって・・・。そのうちスピーカーのコーンもやばいだろうってことになったし、店の開店で夜も昼も無くなったから封印することにしたんだ。」
「10年も放置されていたんだ・・・。駄目かもしれませんね。電気機器は通電しないと傷みが早いって言いますよ。」
「そうだな。この正月休みに点検してみるか。おい、倉庫内の新しい地図用意しておいてくれよ。」
「ちゃんとできてますよ。点検するときは教えてくださいね。どんな音がするのか聞かせてください。」
「そうだな。生きてればこの店を名曲喫茶にでもするか。」
「いまさらそんな後ろ向きな改装は止めてくださいね。」


 

本日のメニュー
  オーディオファン

一昔前(CDが世に出る以前までですね)、音色を追求するためにアンプはどこ、スピーカーは・・・と、色々と音の入口から出口までの経路に当たる機器やケーブルを入れ替えては自分の耳を鍛え眼の確かさに悦に入るというのがオーディオファンの姿でした。
CDが世を席巻し、音質が平板化(揺らぎがなくなったといった方がいいかな)して以降その存在は激減してしまいました。
多くの弱小メーカーは開発を中止し、大手電気メーカーに吸収され、今ではコンポとして家電メーカーで大量生産されているに過ぎません。楽曲を楽しむために・・・。

そんな青春時代を過ごした為か未だに携帯電話の通話音声に慣れることが出来ません。もう少し良いスピーカーを使ってくれないのだろうか?

posted by 銕三郎 at 00:00| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 珈琲症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。うちもいまだにセパレートアンプ使って、オーディオ機器総重量100キロ越えです。引越しのたびに腰を痛めます。日本に戻ってきて大きな音で聴けなくなってしまったのが困りものですが。

今年はオフでもなかなかお会いする機会がありませんでしたが、来年はまた何かあるといいですね。よいお年をお過ごしください。
Posted by yas at 2009年12月31日 11:09
★yas さん

いらっしゃいませ、「ロング・ブラック」でよかったでしょうか?しばらくぶりにお淹れするようで豆の分量や抽出時間をド忘れしてしまったのでレシピを探してしまいました。

>うちもいまだにセパレートアンプ使って・・・
いいなぁ・・・。こちらで生活をするようになってから床が不安なところにしか住んでいない為、プリメインを軸にした軽量機器しか使用していませんでした。いまやそれすらも姿がありません。

>今年はオフでもなかなかお会いする機会がありませんでしたが・・・
すっかり出不精になっております。また誘ってやってください。
Posted by 銕三郎 at 2009年12月31日 11:56
とっておきのデザートドリンクをお願いします♪

こちらではすっかりご無沙汰してしまい
失礼致しました。

うちの旦那サマもテレビにタワースピーカーやら
アンプやらいっぱい繋いでますが、テレビが
壊れ、休止状態です^^;
(ウルサイのでこのままでいいのですが・・・)

今年もどうぞよろしくお願い致します。
またゆっくりじっくり読ませて頂きますね〜^^

Posted by Home-Design at 2010年01月01日 03:28
★Home-Design さん

いらっしゃいませ、明けましておめでとうございます。本年もよろしくご贔屓に。

>とっておきのデザートドリンクをお願いします♪
うわぁ!新年一発目から難しいご注文、ありがとうございます。
悩みました。
そこで、やはりこの季節に美味しい蜜柑をアクセントにしましょう。
以前紹介した「オレンジマシュマロコーヒー」のオレンジを温州みかんに替えてみましょうか。
みかん果汁をマシュマロに封入しフレンチローストの珈琲に浮かべてみました。

>ウルサイのでこのままでいいのですが・・・
旦那さんの趣味をいともたやすく打ち砕いちゃいけませよ。結構ストレスの解消場所だったりしますからね。

あのぅ・・・何気に気が付いたんですが 03:28 って凄い時間ですね。
お正月の営業はないんでしょうか?
Posted by 銕三郎 at 2010年01月02日 00:06
翻訳家のRoolyです(「初めまして」の方は、URLごらんくださるとうれしいです)。
タンスの肥やしならぬ倉庫の肥やしですか。
子供さんたちに触れられちゃいけないから、でもまた活用したい…
大変ですね。電気機器は通電しないと傷みが早い…でも
使いすぎも寿命縮めるし…難しいです。

おすすめの音楽と、それに合うドリンクをお願いします。
雪など降らせて、ロマンチックになりましたね。
Posted by Rooly at 2010年01月09日 21:58
★Rooly さん

いらっしゃいませ、ちょっと塩沢の方まで出掛けておりましてお返事が遅くなりました。申し訳ありません。この「雪」もその祈願のためだったもので・・・。

>おすすめの音楽と、それに合うドリンクを・・・
'30〜'60ごろのビッグバンドでスウィングをお送りしましょうか。
グレンミラー楽団で「Little Brown Jug」をどうぞ。
ドリンクは・・・そうですね、カクテルの「マンハッタン」のレシピを借りて創作しましょう。
フレンチロースとのブレンドにスイート・ベルモットを加え、ビターズを1ダッシュ。表面にクリームを広げて中央にバニラの双葉をおきます。
名づけて「雪のセントラルパーク」

>タンスの肥やし
タンスの中身も時期が過ぎると一気に寿命が無くなりますね。季節であったり、年度であったり、自分の節制であったり理由は色々ですが・・・。

Posted by 銕三郎 at 2010年01月11日 20:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/137001856
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。