2007年04月26日

第6話 割れたゴブレット

閉店まではまだ随分時間がある頃。
入り口近くの大テーブルに、12個の冷タンと3つの灰皿だけが残されている。相変わらず邪魔にされた中央の花瓶は出窓に移されているが、雑誌などは書架に戻されている。
テーブルの下の床にいくつかの小さな粒が光を放っている。ゴブレットのような薄いガラス器が床で割れた残骸だろう。子供が手をついて這いずらなければ平気な程度であるので、営業中に出来るだけの掃除だけを行った様子である。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「ありがとうございました。またどうぞ。」
「ん?ああ、連中帰ったのか?」
「もう、疲れるわー。声がちっちゃくて何言ってるんだかわかんないのよ。怒鳴りつけてやろうかと思ったわよ。」
「しっかりわびもいれてかなかったのか?しょうがねえ連中だな、全く。」
「大学生にもなって礼儀ぐらいわきまえてないのかしら。ごつい男の子がゴブレット2つ割ったぐらいでびびっちゃって、固まってるのよ。座席から離れて掃除しやすくしてくれればいいのに。」
「片付けの手際、よくなったな。手は怪我しなかったか?」
「割れたグラスで手なんか切りませんって。心配してくれたんですか?」
「まあな。このあとの営業と閉店作業に差し支えるからな。」
「ひどいっ・・・。なんてね。知ってますよ、カウンターから心配顔で私の手元見てたでしょ。可憐な私に惚れ直した?」
「そんな事いうと、もう少しほめてやろうと思っていたこと忘れそうだ。」
「えっ、何なに?私ほめられるようなこと出来てた?」
「お前はほめると鼻高々に得意がるからな。」
「いいから教えてくださいよ。」
「あのな、今の団体12人だったろ、オーダーが14品。」
「ええ、もっかい言いましょうか?」
「そのことだよ。おまえ、オーダーシート持って行ってないだろ?その上お客さんに確認しないで配膳してたよな?」
「当たり前じゃないですか、最近は聞き返すのも恥ずかしいと思ってるんですから。」
「だからその姿勢がすばらしいって言ってるんだよ。ファミレスなんかじゃ端末使ってその場で入力してるにもかかわらず、オーダーミスしても平気でいるだろ?それに比べたら仕事に対する姿勢は天と地だ。」
「努力してんですよ私だって。そんなに評価していただいているんなら時給上げていただけません?」
「商品の説明もろくすっぽ出来ないのになに言ってやがる。ちゃんと説明できるようになったら考えてやる。」
「けち!!」

 
 

<本日のメニュー>
  オレンジジュース
喫茶店ではカフェインレスのドリンクを総称してソフトドリンクという(飲み屋のソフトドリンクと定義が違う)が、その代表。
大の大人が珈琲専門店に来てソフトドリンクというのも許せるものではないが、間違った知識でカフェインは体に悪いと思い込んでいるのは信じられない。よっぽどジュース類の添加物のほうが問題ありそうだ。適量のカフェインは体を活性化させるし、病の予防にもなるといわれているのだ。
放置されて冷めた珈琲には体によくない成分が含まれているといわれているが、それはカフェインがどんどん酸化していったものが味・香りを阻害しているためそう思われているらしい。医学的には確証はとれていない。

posted by 銕三郎 at 00:00| 東京 🌁| Comment(26) | TrackBack(0) | 珈琲の存在った風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらでは初めまして。旅行に行ったりしてバタバタしていたもので、つい来るのが遅くなってしまいました。いつも楽しく読ませてもらってます。

えーと、何かリクエストするんでしたよね。では、今昼飯食ったばかりで眠いんで、午後の業務に向けてしゃきっとするやつ何かください。
Posted by yas at 2007年04月26日 10:31
うぎゃー!
先に「休憩」のほうにコメント入れている隙に、yas兄ィにやられたー!!(悔)

私も若かりし日はたくさんの複雑なオーダー覚えられていましたよ。「モーニングトーストセット、食後にコーヒー」「Cセット先にアイスミルクティー」「Bセット固ゆで卵指定(←わがまま)、一緒にアメリカン」などなど・・・。今は到底無理!(笑)

お店で器を割ると、びびっちゃいますね。バイト先で洗い場の男の子が、積み上げたお皿の山を崩して大音響が店内に響いた時、店長がのんびりした口調で「呼んだかぁ〜?」と顔を出したことを思い出しました。優しい人だったんですよ。
Posted by ひそそか at 2007年04月26日 10:50
★yas 様

はるか海の彼方NZからですね。いらっしゃいませ。
ひそそかさんが悔しがってますよ。1ゲッターの面目躍如ってことですか。

>今昼飯食ったばかりで眠いんで・・・しゃきっとするやつ
お昼はもう終わったんですね。2時間ほどの時差でしょうか?
ん〜、難しいご注文ですね。
「エスタロン・モカ内服液」が一番ぴったりだとは思うのですが、薬局じゃないので医薬品は出せません。
よし、苦味を中心にしたブレンドのシティーローストを1.5倍ぐらい濃く淹れてみましょう。

お気に召したらまたお寄りください。
Posted by 銕三郎 at 2007年04月26日 14:37
★ひそそか 様

1ゲタならず残念でした。でもyasさんの初出ですので譲って差しあげたんですよね。

>私も若かりし日はたくさんの複雑なオーダー覚えられていました
短期の記憶って鍛えればかなり覚えられるようになりますよね。でも不要になると一瞬で飛んじゃう。
先日も芸能人が挑戦していましたっけ。ポケモン50体の名前を1時間で暗記するって。年齢には関係なさそうでした。

>お店で器を割る
普通のお店では(一客数万円するようなカップを使用しているお店はどうか知りませんが)、食器は消耗品と考えていると思います。割れなくても一定期間が過ぎたら傷・塗装のはげなどで見た目にみすぼらしくなってしまうのでどんどん交換します。
割ってしまったお客様は、そのことで心苦しい思いをされていると思います。確かにペイはできないとは思いますが、これからも気持ちよく来ていただくことができるよう弁償なんてことは考えません。
それが従業員であっても同じです。たとえ不注意で割ったとしても(わざと割る奴はあまりいない)後で叱責はしますが弁償はさせないでしょう。
お互い気持ちよく仕事をしていきたいですからね。
Posted by 銕三郎 at 2007年04月26日 16:26
>ひそ
20分近く遅れて来た人の言う台詞ではありません。新記事を後回しにしようなんて考える方が間違ってます。もしや、真面目に記事を読んでいたのでは?(笑)

>マスター
時差は3時間です。つい最近まで4時間で、日本人とチャットしたりブログの更新についていったりするのに四苦八苦していましたが、ようやくサマータイムが終わりました。ところでこちら(NZ)のコーヒー、ロングブラックとかフラットホワイトとかはご存知ですか?
Posted by yas at 2007年04月26日 18:47
いや、アタシもその昔はテーブルサービス(ウェイターとも言う)のプロとして働いてましたよ。
 # 配膳会っていう会社は今もあるのかな?

全盛期は10テーブルくらいは全オーダー(デザート・ドリンク含む)のサービス出来てたのになー。
 # もはや見る影なし...orz

そうそう、喫茶店のカウンターに入ってバイトもしてましたよ。
会社クビになったらここで雇ってもらおうかな?
 # え?女の子しか雇わないって?むむむむ・・・
Posted by ジョージ at 2007年04月26日 18:57
>yas兄ィ
もちろん銕三郎マスターの記事を隅々まで真剣に読んでいました。たっぷり20分はかかります。だから兄ィの記事を読むのには3日くらいかかってしまうんですよ。

マスター!ちょっとバタバタして、ひと息入れたいところなので、何かホッとする飲み物下さい。ちょっとアルコールたらしていただけると嬉しいです♪
Posted by ひそそか at 2007年04月26日 19:07
ばたばたと家事を終え、さてこれからもう一仕事です。
マスター、私にも目が覚める一杯をお願いします。えーと、酸味少な目でコクがあるのがいいです。おすすめがありましたらぜひ♪
それから質問があります。
我が家ではコーヒー豆を冷凍庫で保存してるのですが、これってまずいですか? 冷蔵庫のほうがいいんでしょうか?

私も大学のときに小さいイタリアンレストランでバイトしてましたが、オーダーも間違えたし、お皿も割ったし、いろいろやらかしたなあ。でも優しい店長さんだったので楽しかったです。卒業後に潰れたと聞きましたが…(ひゅるる〜)
Posted by にんじん at 2007年04月26日 21:53
卒業後に潰れた=にんじんウエイトレスがいなくなって客足が途絶えた?
Posted by yas at 2007年04月26日 22:23
★yas 様

>ロングブラックとかフラットホワイト
マスターに挑戦とはいい度胸ですね。ぼんやりとは解っていたのですが、きっちりと知識として刻み込むために調べました。

ロングブラック=日本で言うブラック
ショートブラック=エスプレッソ
フラットホワイト=エスプレッソのカフェ・オ・レ。カプチーノのようにミルクが泡立っていないので"フラット"

との理解でよかったですよね。
でも国内生活者は現地の生情報には疎いんです。あんまりいじめんで下さい。
Posted by 銕三郎 at 2007年04月26日 23:35
★ジョージ 様

いらっしゃいませ。
相変わらず底の知れない方ですね。配膳会にまで顔出してたんですか?まあ、割のいいバイトだったと記憶していますが・・・。

カウンターの中は男性可です。しかし、厳しいっすよ。珈琲は常に私と同じ味を出して頂かなきゃなりませんし、軽食も同時に作っていかなきゃなりません。

かといってコスプレしてウエイトレスって言うのはダメですからね。
Posted by 銕三郎 at 2007年04月26日 23:51
★ひそそか 様

お疲れ様のご様子ですね。
では、ホットミルクにコーヒーリキュールをバースプン一杯垂らしましょう。
お砂糖はどうしますか?

>記事を隅々まで真剣に読んでいました
嬉しいんですが、私の記事はさらっと読んで下さいね。あら捜しは無しで。
Posted by 銕三郎 at 2007年04月27日 00:04
★にんじん 様

いらっしゃいませ。
>酸味少な目でコクがあるのがいいです
「パプアニューギニア」が良いでしょうか。ハイシティ・ローストにすると切れのある苦味とこくがでて、香気も良質です。

質問の件ですが、冷凍庫に保存すると常温に戻す際に豆は水分をたっぷりと吸着してしまいます。どちらかといえば冷蔵庫の方が良いと思います。また、冷蔵庫から出してもすぐには蓋を開けず、常温に近づいてから開けてください。

>イタリアンレストランでバイト
ぷふっ。にんじんさんがお店の中で慌てふためいてる姿を想像しちゃいました。
アットホームなお店だったんでしょうか?

★yas 様

その想像に賛成!!
Posted by 銕三郎 at 2007年04月27日 00:24
ほおお。なるほどなるほど。
温度が低けりゃいいってものじゃないんですね。あわてて冷凍庫から冷蔵庫に移しました。

>にんじんウエイトレスがいなくなって…

当時の店長が聞いたら絶句しますね。コップのみならずコーヒーメーカーも割ったし、オーダー通し忘れたこともあったし(←遠い目)。
はっ。ひょっとして最も赤字に貢献していたのは私では…(汗)

潰れちゃったと聞いたときは、胸が痛みましたです。お別れパーティに呼ばれたけど、仕事が忙しくて行けなかったし。
今頃どうしてるかな?…などとといろんなことを思い出してしまいました。
Posted by にんじん at 2007年04月27日 18:00
>にん
現実逃避真っ盛りですね。がんばって。

>マスター
いや、別に挑戦するつもりじゃなかったんですよ。日本でもコーヒー通の方々の間では通じる言葉なのかなって思ってただけで。もし、日本で買うと高いNZの有名な豆とかがあるようでしたら、いつでも申し付けてくださいね。買って行きますから。

ちなみにロングブラックは、ダブルのエスプレッソをお湯で割ったものみたいですよ。僕はこちらのコーヒー屋では大抵それを頼みます。
Posted by yas at 2007年04月27日 18:13
★にんじん 様

参考になりましたか?
珈琲豆は水分を吸着しやすいので、焙煎後なるべく早く飲みきるように心がけてください。

現実逃避ってまだまだお仕事中ですか?

昔の自分の居た場所が無くなってしまうのはさびしいものです。ましてや知らないうちにそうなっているのは残念で仕様が無いと思います。

でも、そんな物憂い思いは目の前の現実を片付けてからにしましょうね。
頑張ってくださいね。
Posted by 銕三郎 at 2007年04月28日 00:41
★yas 様

>日本で買うと高いNZの有名な豆
NZも珈琲の輸入国だと思いました。珈琲の通商機構はしっかりしているんで価格は変わりはないはずですよ。現地物価の差はあるとは思いますが。
でも、日本に入っていない銘柄はあるかもしれませんね。yas-choiceの豆のお土産待ってます。

>ロングブラックは、ダブルのエスプレッソをお湯で割ったもの
第1話で話題になった「お湯割りアメリカン」のようですね。それではイタリアン・ローストを濃く淹れてお湯で割ってみましょうか。お気に召すといいんですが。
Posted by 銕三郎 at 2007年04月28日 01:06
こんちわー。さっきまでマリ○ン薬局のハーブティー飲んでたんですが、
何かおいしいコーヒーが飲みたくなって出てきました。
しかしすてきなお店ですねぇ。転勤前後のバタバタでサイト巡りも
なかなか出来ず、コーヒーを頂く時間が取れませんでした。
新しい赴任地の名産(?)の柿の種チョコレートを置いて行きますので、
以後、よろしくお願いしますm(_ _)m

あ、苦みも酸味もマイルドなやつをフレンチローストで下さい。
何も加えず、ストレートで頂きます。

夫婦でポートアイランドのコーヒー博物館に行って
面白がってたくらいなんですから、
コーヒーの種類ももう少し勉強したらいいのでしょうけど、
これ以上趣味を増やす気力も体力もないので、老後の
楽しみにとっておきます(^_^;)
マスターのお話はとても面白いので、
色々教えて頂ければ幸いです。

母乳を呑んでる我が子に気を遣って、この1年ほど、
ス○バのカフェインレスのブレンドしか買っておりませんでした。
幸い、職場はコーヒー好きが多いので、1日3回、
(コーヒーメーカーでですが)淹れたてのコーヒーが飲めます。
いやぁ、(種類は分からないけど、)挽きたての淹れたてはやっぱりおいしいです(苦笑)

ごちそうさまでした。晴れてきたので自転車で街に出てきます。ではまた。
Posted by あんぐれっちーに at 2007年04月28日 16:26
あれ?おいら、何か矛盾したこと書いてます・・・Σ( ̄□ ̄;)!!

×苦みも酸味もマイルドなやつをフレンチロースト

○苦みも酸味もマイルドなやつを濃く淹れて

ということで。失礼しましたm(_ _)m
Posted by あんぐれっちーに at 2007年04月28日 16:30
★あんぐれっちーに 様

いらっしゃいませ。お初ですね。

>苦みも酸味もマイルドなやつをフレンチローストで・・・
>苦みも酸味もマイルドなやつを濃く淹れて
どちらのご注文でもいいですよ。ローストは焙煎の度合いのことですから「フレンチローストで濃く淹れて」というご注文もまた”あり”です。
丸がついているのでそちらでお淹れします。苦味と酸味のバランスの良い「ブラジル」でいかがでしょう。それを倍量使用して「ブラジル オブ ザ ブラジル」といきましょう。
Posted by 銕三郎 at 2007年04月28日 22:35
とんとん、ここ何時開店ですか? もしかして連休中はお休みですか? 勝手に入り込んでしまってすみません。カフェオレボウルになみなみ入ったカフェオレが飲みたい気分です。気長に待ってますのでよろしくお願いしまーす。
Posted by カブ子 at 2007年04月29日 04:10
★カブ子 様

営業時間は8:00〜22:00となっております。
連休中は休まず営業いたします。

と、表向きの解答はこのぐらいにして、連休の予定はな〜んにもありません。

>カフェオレボウルになみなみ入ったカフェオレ
では、濃厚な生乳をクリーミーに泡だてた物を使用してカフェオレに仕立てましょう。
直径30cmの金ボウルに浪波と満たせばよろしかったですね。顔突っ込んでお飲み干しください。
Posted by 銕三郎 at 2007年04月29日 21:30
ぐびっぐびっぐびっぐびっ・・・ぷっはー

直径30cm金ボウルは飲みごたえありますねぇ。
おかわりくださーい。
今度はお上品に飲みたいので、せめてお玉つけといて下さーい。
Posted by カブ子 at 2007年04月30日 03:48
★カブ子 様

お気に召しましたか?そうですか。
ではカブ子さん専用にボールの下に脚をつけて遠目にはゴブレットに見えるようにしておきましょう。遠近感が大事ですね。
そうすれば上品に飲めるんじゃないかな?
Posted by 銕三郎 at 2007年04月30日 09:23
ゴブレットだったらストローがいいですね。
ちょいと天井のダクトを貸してもらえますか? ごきゅごきゅ。

いやー、こんなメニューもあるなんて嬉しいです。気に入りました。
これから「いつもの」って言えば出てきますか?
Posted by カブ子 at 2007年05月01日 06:23
★カブ子 様

>ゴブレットだったらストローがいいですね。
いいえ、脚を優雅に持って飲んでいただきたかった。
しかも天井ダクトって・・・言ったじゃないですか、配管が見えるような内装は嫌いだって。
待って・・・天井板めくらないで・・・あ〜あ、もう店中埃だらけじゃないですか。
えっ、これから潜るんですか。やめてください。都合のいいサイズの管があったって?
勝手にはずして大丈夫ですか?・・・カウンター内のガスが止っちゃいましたよ。
なんか匂いませんか?あ、ライターは・・・!!

って、お店破壊してどうするんですか。
Posted by 銕三郎 at 2007年05月01日 10:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。