2007年08月22日

◇土産のカップ

夏休みも終わりが近づく、残暑の厳しい昼過ぎ。
見慣れない包装紙につつまれた箱を抱えてた高校生が真っ赤な顔をものともせず走ってくる。商店街の反対側からずっと走りぬけてきたのだろう。
入り口のドアを勢いよく開けて飛び込んできた。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「マ〜スタ〜!面白いものもらったんだ、見てよ〜!」
「上機嫌だな、誰から貰ったんだ?」
「世界ジャンボリーに行ってたヤツが向こうで買ってきてくれたんだ。僕が珈琲をカフェオレにするのが好きだって知ってて。」
「なんだ、カフェオレ・ポットか?それならフランスの方が有名だと思うが?」
「違うよカップなんだ。ほんとに面白いんだから。」
「どれどれ、なんだぁ?ただのマグカップじゃねえか。カフェオレってんならカフェオレ・ボウルぐらいしゃれて欲しいものだな。」
「よく見てよ、ほらこの内側、内壁にカラーガイドがついていて、ちょうどいい色にすることができるんだよ。」
「なんだ、珈琲とミルクの割合を色見本に合わせようってことか。」
「自分の好みの割合に簡単に合わせることが出来るんだ、ね、便利でしょう?」
「なんてこと考えるんだ、合理的って言うか不精って言うのか。」
「でも、毎回味が変わるよりはいいじゃん。」
「いっつも同じように珈琲が淹れられるんならな。そりゃあ便利だろうさ。」
「えっ?」
「あっちの国や、おっきな例の国じゃあ家庭で淹れる珈琲はコーヒーメーカーで淹れるのが当たり前だからな。しかも味にはうるさいことをあまり言わない。多少の豆の差や状態の違いなんてなんとも思わないんだろ。」
「ひょっとしてマスター怒ってる?」
「いや、情けないなぁと悲しんでる。自分でカフェオレ作るのにそんなものに頼らなきゃならないなんてな。でも、お土産をくれたやつはお前の好みまで知っていてわざわざ選んでくれたんだろ?」
「うん、いいやつだよ。」
「お礼はしっかりしとけよ。話題としては充分な土産だったしな。おまえ、このカップ気に入ってるんだろ?」
「ああ、やつの気持ちがすっごく嬉しかったんだ。」
「大事に使えよ。マグカップとしては結構高いからな。」
「なんだ、このカップ知ってたのマスター人が悪いなあ。で、いくらぐらい?」
「7.50£だから1700円ぐらいか。輸入品になったら2000円ぐらいになるだろうな。」
「え〜大変だ、出発前に小さい鯖味噌缶を10個渡しただけだったんだ。今度ここで珈琲を奢んなきゃ。」
「そのときはそのカップでお前の分は淹れてやる。いいな。」
「マスターサンキュッ!」

本日のメニュー
 

  MY CUPPA MUG

英国「suckUK」社製マグカップ。
ネット上でこれの記事を見たとたんにこの記事の骨子を思いついてしまいました。
ただ単にネタとして記事に仕上げてみましたがいかがでしょう。

ちなみに
このカップの紹介記事のURLは
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070821_my_cuppa_mag/
このカップをオンラインショップで入手するには
http://www.suck.uk.com/product.php?rangeID=76  (英語)



済みません。「お詫び」を上げたばかりなのに思いついたら書き上げていました。
基礎編の5じゃないとトばないんですよね。ほんとに困ったもんだ。

posted by 銕三郎 at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 珈琲症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このカップなら、確にたっぷりミルク派は嬉しいかも。。。
色ならびが、DICやパントーンのカラーチップを思い出します。

でも、がぶがぶ飲みの私はやっぱりカフェオレボールを!
顔が隠れるくらいのを、長居して飲むのが好きです。

マスター、カフェオレ一丁、大盛りね!!
Posted by ぺこぽこ at 2007年08月25日 06:35
★ぺこぽこ 様

いらっしゃいませ。
>マスター、カフェオレ一丁、大盛りね
ハイハーイ、バケツ一杯のカフェオレお待たせね〜。
顔をつっこんで飲み干してください。

>DICやパントーンのカラーチップ
デザイナーさんが面白がって作ったような気がするカップで、見た瞬間にネタにしてしまいました。
Posted by 銕三郎 at 2007年08月26日 22:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/52248304
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

