2007年08月27日

【速報】カッパが来た日

注)今回はいつもの体裁はとれませんでした。ごめんなさい。


誰もいないはずのホテルの1室。
電話が鳴る。
受話器から聞こえるのは妙齢の女性の声。
受話器をとったほうが声を荒げる
「Yの妻ですが。どこのどなたですか?」
しかし、一瞬にして彼女の緊張が薄れる。
他に室内にいた面々に向かいバツが悪そうに
「ばれちゃった〜。Pちゃんでしょ?って・・・」
修羅場に遭遇したカッパさんのパニックを期待していた面々は、あっけなく失敗に終わった悪戯にちょっと残念そうであった。


こんな具合に"東京off with タマスライブ"別名"カッパさん東京襲来"は最初からカッパさんの拍子抜けするようなツッコミで幕を開けた。


品川駅で待ち合わせたYさんにめぐり合えずYさんの携帯にも電話できず、ホテルに連絡をしたカッパさん。仕掛けた悪戯を瞬時に見破り、仕掛け人を見破る鋭さに、普段の文体では想像できない何かが感じられた。
しかし、Yさんに伴われてホテルに到着したカッパさんは、東京の蒸し暑い空気から隔絶し、山あいの涼風を身に纏ったように涼やかに微笑みながら、普段の文体そのままに現れた。

お昼に行ったお店でのご店主さんのとんでもない発言にもコロコロと笑顔で応対するカッパさん。Mさんとホテル内の喫煙場所をオロオロと探すカッパさん。今回も同行していたわが子2人の行動に眼を細め、「いい子達ね〜。」と言って下さったカッパさん。
どれもブログの中に出てくるカッパさんそのものだった。


翌日の日中に用事があった私は、ちょっとでも自宅で仮眠をとるために、起きていた面々に別れを告げて早々に引き上げてしまった。そのためカッパさんの帰還を見送ることもできず、お別れを言うこともできず本当に残念だった。
実際にお会いしてますます謎が深まった不思議な方という印象が残った。


他にも、"しいたけ味噌"・"熱いネコ玉"・”うそつきママ”・”マッハなK”・"「悪」のPg、朝帰り"・"Yは着せ替え人形"などなどトピックは数あれど、今回のオフ会を一言で表すなら”カッパさん”に尽きる。またの東京来襲が待たれる。

「またおいで〜!!関東組はいつでも歓迎するよ〜!!」


 

<他のお礼>

寝てしまったら多分起きられないだろう私に付き合って、朝までおしゃべりを続けてくれたKちゃん。とっても感謝しています。何とか日中の用事を無事こなすことができました。ありがとう。


自分はほとんど使用することができないであろうけれども、みんなのために「スイート」に部屋を変更してくれたYさん。そのうえ眠くなった女性陣のために寝室を提供し、自分は体を痛くしそうな体勢で椅子でお休みになっておられました。本当にありがとう。無事(記憶が飛んでいても?)な帰国報告に安心しました。

最後に、私にこんな楽しい仲間を紹介してくれた「Gさん」、ほんとにありがとう。
posted by 銕三郎 at 00:00| 東京 ☀| Comment(27) | TrackBack(2) | 連絡用掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぐれこに付き合って22時に寝たら0時から寝付けません(; ;)

おお、めくるめくかっぱナイトだったのですねぇ♪
2,3日後に皆様の体調が崩れないか心配です(^_^;)

次はおいらの番?!Σ( ̄□ ̄;)!!
Posted by あんぐれっちーに@不眠(; ;) at 2007年08月28日 02:21
★あんぐれっちーに 様

いらっしゃいませ。不眠にはホットミルクなぞいかがでしょうか?

楽しく盛り上がった「東京カッパ祭り」(ナイトは主賓が轟沈してしまい、カブちゃんと二人っきりで寂しく貫徹しました)でしたよ。

今度こそ、あんぐれさんを拝見したい(グレコちゃんしかみたことないぞ)ものです。
Posted by 銕三郎 at 2007年08月28日 09:22
Kです。先日はお疲れさまでした! もしかして私が起きてるから朝までおしゃべりに付き合ってくれたんじゃなかったのかなと思ってました。ご迷惑でなかったのならよかったです。仮眠はとれましたかー?

たくさんお話しましたよね。えーっと、アルバイトの女の子の話、レーザ−ディスク、ナポリタンはニオイがするからダメ、カリタにメリタ、PINGコマンドなどなどでしたっけ。
Posted by K at 2007年08月28日 12:04
★K さん

いらっしゃいませ。カフェグレコ(?)をどうぞ。

>たくさんお話しましたよね。
うん、4時間ぐらいずっと話してましたっけ。でも、「レーザ−ディスク」、「PINGコマンド」の記憶がありません。こんな状態でよく会話が成り立っていたものです。
でも、ワンピースに眼鏡のまま椅子に丸くなって寝ているHさんに悪戯をどうしようかと話していたのは微かに覚えがあります。

貫徹にお付き合い頂いたおかげで遅刻せずに活動に出かけられました。感謝感謝!
Posted by 銕三郎 at 2007年08月28日 12:49
うそつきママですよ〜。
もー、梅子にはやられました。40ページ中15ページまでしか出来ていなかった計算ドリル。
「ママー、早く帰ってきて!」と懇願する梅子に
「そんなぁ・・・」と歯切れの悪い私。(夜明かしする気マンマン)
「ママが帰ってくるまで寝ないで待ってる!」
「どうせ寝ないのなら、計算ドリルやっとけ!最後まで終わったら電話しなさい。そしたら帰る」
「わかった!(なぜか自信満々)」

まさかホントに終わらせるとは思わなかったのよ〜(開き直り)
そんなに早く出来るなら、とっととやっとけや!(逆ギレ)

梅子からは「ママに帰って欲しくて、お勉強頑張ったのに!守れない約束なんてするなー!!」とさんざんなじられたのでした。

はい、ごもっとも。面目ない。返す言葉もございません・・・(とりあえず平謝り)

みなさんが一斉に梅子宛にメールを送ろうと張り切って下さったのが面白かったです♪なのにどうして誰も彼もが不達だったのか?私でさえも!
梅子の携帯に次々と大量のメールが届いたら愉快だったのにね。
それぞれに何を書こうとしてくださったのか大層気になります。

あ、ちなみに翌朝帰宅したら「ママー!おかえり!!」と玄関先で抱きつかれました。宵越しの怒りは持たないタイプ。決して痩せないタイプ。(笑)
まだまだ10歳児なんてこんなもの?
Posted by ひそそか at 2007年08月28日 23:31
★ひそそか 様

いらっしゃいませ。眉毛に貼る海苔などいかがですか。

>玄関先で抱きつかれました
いいなぁ。私なんてヘロヘロで仮眠していると「いつまで寝てるのぉ、朝ごはん早くしてよ、遅れちゃうよ!」と起こされました。
うちのは既に仕事へ出掛けておりますので廻らぬ頭で朝食を作っておりました。

この年頃の子供たちの底知れぬパワーには驚くものがあります。
やる気になればできるんですよね。できる内容しか宿題としては出されていないでしょうし。
うちの子らも「プール」直前の宿題の追い込みぶりは驚くものがありましたよ。
Posted by 銕三郎 at 2007年08月29日 00:47
あい、あい。カッパですよ。
みなさまほんとうにありがとうございました!
前の晩、遅出勤務から帰宅して、浴衣を出したり用意してたら、夜遅くなってしまって、あんまり寝ないで行ったため、ライブの後お酒飲んだら、目が開けていられなくなってしまいますた!
イヤーン。みんな、みんな、わたすが寝てるあいだに、面白い話で盛り上がっていたのではないかと、寝てしまったのが悔やまれて、悔やまれて〜〜!キッ!
それとね、てつさんとこの子供たちが、めっちゃカワイくて、女の子はピチピチ小鳥みたいによくしゃべるし、坊やはツヤツヤして噛んだら甘い味がしそうで、カッパふたりとも大好きー!
階段上るみかちゃんのお尻にカンチョーしようとしたら、てつさんに止められますたが、本当はてつさんもしたかったから邪魔したんですね、分かります、分かります。くしし。
寝てしまってなければ、師匠に体を観てもらいたかったんですが、てつさんのコーヒーの話聞けたんですが、やっさんのはみパン見れたんですが、カブちゃんが、角度によっては小池百合子に似てる件について話合いたかったんですが・・・・。
ううう。またの機会があることを、心より願っておるます。
ほんとうに、温かく迎えてくださって、ありがとうございました。ぺこり。
Posted by 青グリン at 2007年08月29日 07:37
あ、ここでもやってる!

襲来って、蒙古か台風みたいですね。

ぴぐみんちゃんの荒げた声なんて想像できないです(笑)しいたけ味噌、何キロ運んできたんですか?

マッハなK?これは何です?
Posted by Luna at 2007年08月29日 08:35
★青グリン 様

いらっしゃいませ。出演料は珈琲一杯でご勘弁を・・・。

>階段上るみかちゃんのお尻にカンチョーしようとしたら、・・・
駅の階段ではちとまずかろうと思って止めました。ちょっと混み合っていた事もあり周りへの迷惑にもなりえたので・・・。

あの日1日は大変に疲れたことと思います。
移動・宴会・ライブ・再び宴会と地元の我々よりずっと大変だったことだと思います。
そんな長旅の疲れも見せず、終始ニコニコと微笑んでおられたグリンさん。またお会いしましょうね!
Posted by 銕三郎 at 2007年08月29日 10:18
★Luna 様

いらっしゃいませ。以前もご注文をうかがうのを忘れておりました。とりあえずブレンドをお出ししてっと。

>ぴぐみんちゃんの荒げた声なんて想像できないです
私もです。これは途中退場した方の洋菓子Pさんです。悪戯加減がバッタ事件と同じレベルです。

>マッハなK
これを解説すると「K」さんからドロップキックやコブラツイストを食らうので勘弁してください。(ってほとんど解説しているようなものか・・・)
Posted by 銕三郎 at 2007年08月29日 10:29
ども、ブレンドいただきます。

Pさんはぺこちゃんだったんですね。今回は参加していないと思い込んでいたので、私の勘違いです。
悪戯面してやっていたんですね。

そういう場合の模範解答はどんなものでしょうね?

Posted by Luna at 2007年08月29日 16:41
どうも、目を輝かせて、舌をぺろりと出してやってきました。
洋菓子Pです。

『内緒のお出迎え』のはずが、全く動じていないお出迎え、になってしまいましたね。
実家に帰ってぺこ父が
『内緒でウド君を連れてきておいたぞー』
と、目を輝かせているのを見て、微妙なDNAを感じました。

そうかー、そういえばバッタも仕込みましたねえ。は!Σ( ̄□ ̄;)!!
だめですよう、折角ほとぼりが冷めたのに。
記憶力の良いママンの脳細胞を刺激しちゃあ。。。
Posted by 洋菓子P at 2007年08月29日 19:40
★Luna 様

500コメント目です。ありがとうございます。
>模範解答
開き直るのがいいんでしょうか?
「母ですがなにか?」とか「大阪の現地妻よ」とか逆に突っ込んでしまうほうがよいかと思います。
Posted by 銕三郎 at 2007年08月29日 20:37
★洋菓子P 様

あえてこのお名前での登場ありがとうございます。
悪戯心はアキラ師匠に伝染し、夜師匠の暴走に繋がりました。
何があったかはナ・イ・ショ。
そのうち報告があることでしょう。
Posted by 銕三郎 at 2007年08月29日 21:07
Σ( ̄□ ̄;)!!
あうあうあう。。。
洋菓子の毒に感染したアキラです。

僕は「あたしのやっさんに何か用?」と洋菓子Pさんが真顔で言ってるのを横で見てて、「こえ〜(∋_∈、)」とマジで思いました。
Posted by アキラ at 2007年08月29日 23:05
★アキラ師匠

いらっしゃいませ。毒消し用に珈琲を煎じてみました。いかが?

>洋菓子Pさんが真顔で言ってるのを・・・
確かに迫力はありましたが、他人の部屋で受けてた電話なんで相手の想像もある程度はついてましたよ。しまった、そのときのアキラ師匠の顔のほうが面白かったかも。写真とっとけば良かった。成り行きに気が行ってて周囲の観察を忘れてました。
Posted by 銕三郎 at 2007年08月30日 13:04
おほほほほほ♪
アタイが本気になったら、アレの1.7倍はイケます。(謎)

ご入用の際は、お声がけくださいなー♪
おーほほほほほ♪
Posted by 洋菓子P at 2007年08月30日 13:34
★洋菓子P 様

>アレの1.7倍
一体どうなるんだろう??
単に声が大きくなるだけとか、声のトーンが高くなるとかだったらつまんないぞ〜。
ついでに早口になっていて、録音して1/1.7で再生すると元通りだったりするんだろうか?それならそれで面白いんですが・・・。
Posted by 銕三郎 at 2007年08月30日 16:53
すっかり出遅れました。ごめんなさい。今回も楽しかったですね。とはいえ、僕はPさんが電話を受けたときには駅でカッパさんを探して右往左往してましたし、夜オフの前半はタマちゃん一行と話しこんでたために不参加でしたし、夜オフの後半は銕さんとマッハさんを二人きりにするためにハミパンのままテトリスのコマみたいな形で椅子にはまり込んで寝ていましたから、ここに書かれていることの大半は記憶に残ってないんですよ。「楽しそうでよかったですね」と書き直しておきます。
Posted by Y at 2007年08月30日 20:07
★Y 様

いらっしゃいませ。ロングブラックでよろしかったでしょうか?

>ここに書かれていることの大半は記憶に残ってないんですよ。
私もタマスのコンサートの記憶が無いのでおあいこです。
コンサートの様子はYさんの記事で堪能させていただきましたので、Yさんが知らなかった部分をこの記事や小僧で堪能していただければと思っています。

楽しい週末でしたよね。ねっ!
Posted by 銕三郎 at 2007年08月30日 21:36
マスター、毒が消えたそばから強力な毒が・・・。

洋菓子Pさん、1.7倍!!・・・
ビミョーな倍数だけど、コエェ〜〜。 (^_^;)
けど、よく考えたら言われるシチュエーションはあり得ないみたいですね。
Pさん、リリィじゃないみたいだし。 (^o^)

yasさん、あはあはは・・。
確かに! yasさんが借りた部屋でしたのにね♪
Posted by アキラ at 2007年08月30日 22:45
★アキラ師匠

確かに全部に参加はできなかったんですよね、2元中継の部分もありましたし。

ライブ不参加の我々だって、一人残ったPgさんが部屋でどんな悪さをしていたのか知りません。
未だに誰も「梅ちゃんとMさんの1回転」の謎を教えてくれませんし・・・ね。
なんだか、高校生時代の選択教科の授業を思い出してしまいました。
Posted by 銕三郎 at 2007年08月30日 23:33
洋菓子Pめ!人があせっているときにのん気なぺこちゃん声出しおってからにーぃ。
ヘンに通話の声が遠く、何言ってるかよく分からず困りますた!「たかなわ」がタケナワに聞こえたり、タケナガに聞こえ、さっぱり分かりませんですた!
いや、降りたところで待っていたんですが、なかなかYさんの姿が見えず、改札のとこまで行くんやったっけ?とフラフラと歩いていたのでしゅー。
だいたいデンワで声聴いたことあるから、まる分かりですたっ!洋菓子Pめ、今度王子になりすまして留守電いれるでしゅ!
Posted by カッパ at 2007年08月31日 00:17
★カッパ 様

>だいたいデンワで声聴いたことあるから、まる分かりですたっ!
な〜んだそういうことだったんですね。
Pさんは相当がっかりしてましたよ。本当に悪戯好きなんですから。

>ヘンに通話の声が遠く
Pさんや私の携帯への連絡のほうが良かったですね。連絡手段の確認を怠ってました。
Posted by 銕三郎 at 2007年08月31日 14:12
こんにちは。
ぺこちゃんの物まねの洋菓子Pです。
他の得意技はのびた眠りです。

ぐりんさんの声は、かわいらしい優しいトーンの声なんですよね。
電話で聞くとぐっと温度が高くなる気がします。

しかも、私のケータイには連絡くださっていたんですよね。
気づかなくってすみません。
それと、ささやき声で電話したら相手には聞こえませんよねえ。
これまた、もうしわけないです。
これからは、ささやきはコメント欄だけですね。


おう、王子に成りすます??
まず、王子の方言は名古屋弁だぎゃー。
それから、『ひ』の音が『し』になります。
あと、声は微妙に高い声です。
目玉の親父級です。

ぐりんさん、よろしくお願いします。
くふふふふ。
Posted by 洋菓子P at 2007年08月31日 19:26
てつさん、てつさん、困りますた!
今日カバンから素敵なわたすの白い携帯デンワを取り出すと、取り出すとー!
オレンジ色の皮のロープワークがほどけてしまいますたっ!三角形でかわいかったのに〜ぃ。しくしく。
セメダインで固定しとくんだった!うえーん!自分じゃ結べません。しくしく。
Posted by カッパ at 2007年08月31日 23:19
★洋菓子P 様

>王子の方言は名古屋弁・・・
はいはい、私が再現しましょ。本場の名古屋弁ですね、これはOK完璧です。『ひ』が『し』ですね、少し舌っ足らずな感じですか?加えて高い声ですか、喉を絞ってがんばってみます。
かっぱさん、今です。携帯で録音するんですよって、ああっ、かっぱさんがますます青みがかって落ち込んでる。

★かっぱさん

>オレンジ色の皮のロープワークがほどけてしまいますたっ!
青くなっていたのはこのせいですか。
後でG便で住所を送りますから、送り返してください。修繕してお送りいたします。急いで作ったので締め付けが甘かったんだと思います。

★同じものを手に入れた皆さん
そのまま一度水に漬けてその後しっかり乾かしてください。革が硬くなって形が崩れにくくなると思います。または編んである内側から革用のボンドで固定するのもいいですよ。
Posted by 銕三郎 at 2007年09月01日 00:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

タマスと味噌と浴衣とガム
Excerpt: ぎー、ばたん。 こんにちは。小僧を臨時開店いたします。 下の文章は記事用ではなく、オフ会に出席されたみなさんに向けて書いたメールなんですけど、そのままコピペして、オフ会のレポート代わりにさせていた..
Weblog: 一つ目小僧と三つ目小僧、どちらが好きですか?
Tracked: 2007-08-30 10:37

東京で下駄を鳴らして会いましょう(2)
Excerpt: あい、あい、つづきでしゅー。長いでしゅよー。 では1で詳しく書いてない、今回会えたみなさんのことね。 東京に着いたのは11時前、それから美味しい台湾料理のランチにいく予定になっていたのです~。 ま..
Weblog: 葉っぱの手帳
Tracked: 2007-09-21 19:16
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。