2007年10月20日

◇出会いは1通のメールから

ある秋の日の夕方。
駅前の交番で道を尋ねていた女性が店の前の通りにたどり着いた。
立ち止まり店の外観を眺めた後、表の掲示板にあるメニューを見つめる。
何に納得したのか、頷くとバックから一枚のコピー用紙を取り出し、手に持ったまま店のドアを開けた。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「いらっしゃいませ〜。お待ち合わせですか?」
「こちらに、Nさんって方おみえになりますか?」
「ああ、わたしです。えっと、どちら様でしたっけ?ごめんなさい、思い出せないんです。あっ、マスター。少し休憩いいですか?・・・わかりました、気をつけてます。あ、すみません、お店の許可貰ったんで立ち話もなんですからお席にどうぞ。」
「ああ、ほんとにいいんです・・・あっありがとうございます。」
「まあ座って座って。今珈琲持ってくるからちょっとだけ待っててね。」
「はぁ・・・。それじゃあ。」
「従業員用のアメリカンですけど、どうぞ。」
「ありがとうございます。頂きます。」
「それで?私は思い出せないんだけどお会いしたことあったかしら?」
「いいえ。実はこのところ忙しくて、しばらくメールチェックしていなかったんですが、今日のお昼に久しぶりに見てみたんです。そうしたらこのメールがあったんです。頂いてから随分経っていたし、文面にある約束の期日は今晩だったので、返信で連絡しても遅いと思ったので。」
「え?今日の約束のメール?どれどれ・・・あ〜っ思い出した!あいつに出して返事がないからおかしいなって思ってたやつっ!どうしてあなたのところに?ってあなたに聞いてもわからないわよね。」
「私にも何がなんだか。それで待ち合わせの場所のここにこれば何か判るかと・・・。」
「でも、よくわかったわね、この店。ネットで紹介もされてないし、広告もあまり出てないでしょ。」
「でも、電話番号が書いてあったんで・・・私、はじめて電話帳を開きました。」
「いまどきそんなアナログな方法を?でもそれしかないわね。」
「あんなにたくさんの電話番号見たのはじめてで、始めは最初のペ−ジから順に調べちゃいました。索引に気付くまでしばらく・・・。喫茶店の項でようやく見つけました。」
「ご苦労様、でも来るのに不安じゃなかった?へんなお店だったらとか、ただのSPAMだったらとか。もしかすると変なお兄さんたちが待ち構えていたかもよ?」
「それはあまり考えませんでした。一目見て宛先違いのメールだってわかったんです。そういう類のメールとは明らかに違ってましたから。」
「えっと、ちょっとみせて。あっちゃ〜急いで書いてたから誤字が一杯。ひどいね〜。これじゃあ本人に届いてもどうかって思われるよ〜。」
「それに、宛名が私じゃないんですもの。」
「あっそっか〜!そうだよね。あらら、アドレスのiとuタイプミスしてる〜。」
「それで、放っておいた私のためにお友達と会えないんじゃ申し訳ないと思ったのでお知らせに上がったんです。」
「ありがとう、でもそれはもうよくなったの。折角来ていただいたのにごめんなさい。」
「いえ、メールの文面からどんな方なのかすごく興味がありましたし、こんな素敵なお店に出会えたんですもの、それだけで来た甲斐がありました。そんなに遠くないんでまたお邪魔できると思います。」
「こんどは、正しくあなた宛にメールするね。」
「本来の宛先の方は?いいんですか?」
「逃げられちゃったんだ。ま〜たいい男捜さなくっちゃ。ね、お友達紹介して?」
「切り替え、早いんですね・・・。」
「まあ、折角来たんだからゆっくりして行ってね。まだ何か飲む?」
「さっき、表のメニューを拝見したんですけど、『オレンジマシュマロコーヒー』がすごく気になったんです。珍しいですね。」
「そうね、お店に出しているところはあまり見かけないわね。マシュマロはマスターのお手製なんで、ないこともあるのよ。昨日作ってたから今日は大丈夫ね。」
「それじゃあお願いします。」
「私のほうも、お願いね!見た目はあまり気にしないから・・・。」
「ほ、本気だったんですか?」

本日のメニュー

  オレンジマシュマロコーヒー

温かい珈琲から立ち昇るオレンジの香りが心地よく、口の中に拡がるマシュマロの甘さが気分を落ち着かせてくれます。
オレンジの果汁を混ぜた自家製のマシュマロは日持ちがしないので、2〜3日で使いきれる量を作るのがコツです。
珈琲にはフレンチローストのブレンドがいいでしょう。苦味を主体にした方がマシュマロの甘さに負けず都合がいいと思います。

posted by 銕三郎 at 00:00| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 珈琲症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リクエストにより今日は書込みます。出会いは書き込みの1行からですかねぇ。
背景の動画でパソコンがフリーズ(スペックが古いんです)してしまうまでは第1話から寄らせてもらっていました。
自宅や仕事場ではめったにコーヒーを飲むことが無いので、たまに外でおいしいコーヒーに出会った時は格別です。

その昔、必要に迫られ電話帳検索をしたことがありますが結構大変でした。最近はカーナビの電話検索のように番号から逆引きできるネットサービス(個人宅を除く)を不在着信の確認に利用しています。
Posted by ぐるぐる at 2007年10月22日 10:34
第1話←第0話でした。
Posted by ぐるぐる at 2007年10月22日 11:14
★ぐるぐる 様

いらっしゃいませ。初めまして、マスターです。コメントありがとうございます。

>背景の動画でパソコンがフリーズ
申し訳ありません。処理が重いのは判っていたんですが、反応があるとつい悪乗りしてしまいました。
当ブログのスタンスにも慣れましたし、別宅もありますので、こちらでは重い処理は慎みますので、今後ともよろしくお願いいたします。

>逆引きできるネットサービス
私もたまに使います。ただ、確認したい所のほうが非通知になっているのが腹立たしい限りです。
Posted by 銕三郎 at 2007年10月22日 15:56
このたび、ブログを引越しすることになりました。

今まで頂いた貴重なコメントに励まされました。
コメントは持っていけませんが、胸の中で
大事に持っていたいと思います。

今までどうもありがとうございます。
引っ越しても、引き続きお付き合いのほど
よろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by Home-Design at 2007年10月27日 13:14
★Home-Design 様

いらっしゃいませ。お引越しのご連絡ありがとうございました。
→名簿の方も更新しておきましたよ。

この秋はこのお店の常連の方の引越し・休養などの変化が多く重なりました。そのせいかお客様名簿は長くなる一方です。

新居でもまたお付き合いお願いいたします。
Posted by 銕三郎 at 2007年10月27日 17:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/61479733
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。