2007年11月02日

◇思い出は繰り返す 〜風の唄〜

やや強めの雨が窓の外にカーテンを引いたような夜。
客足も途絶え、閉店時間が近い。
傘も差さず濡れそぼった女性が商店街から店の前までたどり着いた。
化粧も流れてしまった顔には雨の雫ではない水滴が混じっている。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「ただいま〜。マスタ〜・・・」
「いらっしゃい・・・おい、どうした。そんなところに突っ立ってないでそこに座れ。傘は差して来なかったのか、びしょ濡れじゃないか。今タオル出してやるから。」
「あの人のライブ行ってきたの・・・」
「お前、やっぱり行ってたのか・・・。なんでそんな辛い想いまでして行くんだ?」
「だって、好きなことには変わりがないんだもん。ライブの噂聞いちゃうと結局チケット買っちゃうの。」
「もう2年だろ?あいつが出てってから。ほら、ホットミルクだ、これであったまれ。」
「ありがとう、マスター。見て!このマッチだけは濡らさなかったんだよ。」
「お前なあ、そんなもん未だに持ってるから忘れられんのだろうが。」
「でも、もう彼と繋がってるのはこれだけなんだよ。この先のお店もなくなっちゃったし・・・。今年はギターも変わってた。」
「ああ、あのSUZUKIのアコースティックか?あの頃から乾いた音を出してたっけな。もう随分使ってきたようなギターだったな。」
「ギターを教えてもらった先輩の遺品なんだってずっと大事にしてたのに。」
「歌う曲が変わってきて、あのギターじゃ合わなくなってきたんだろ?処分したわけじゃないよ。何本も持っている奴はゴマンと居るよ。以前の唄を歌う場合は持ち出すんじゃないか?」
「今回も、あの頃の唄は一曲もなかったの。去年のライブからはそれまでずっとアンコールで歌ってたあの歌も別のに変わっちゃったんだ。もうあの頃なんか振り返りたくないって思ってるのかな。」
「昔の自分の姿が惨めだと思っているやつはそうだな。でもな、そんな頃があったから今の自分があるんだって思えるようになるには時間はかかるだろうな。」
「わたし、彼の今の歌嫌い・・・。けばけばしいだけで彼の声が届いてこないの。ギターだって、ほとんど自分では弾いてないのよ。ただ、小鳥のように歌ってるだけ。」
「歌うことに集中させてもらえるようになったんだろ。メジャーデビューも近いのかな。いいか?もう忘れちまえ、昔のことなんか。新しい彼氏ができればすぐ忘れられるだろうにな。」
「忘れられないの・・・、こんな雨の降る夜は特に・・・。一人で傘を差してるのがつらいの。」
「雨に濡れて来たのはそのせいか・・・。本当に新しい彼氏でも見つからんとおまえ自身がやばいな。」
「でもね、今日は『このままあんな歌を歌い続けてるなら忘れられるかも』って気がちょっとだけしたの。違いすぎるもん。詩も曲も昔の雰囲気はなくなっちゃったから。」
「それがいいな。人はそれぞれ変わっていく。同じ方向に変わっていけなければ別の道を進むしかないからな。もうあいつとの道は交わることはないんだろうから、お前も新しい道を見つけろ。」
「ずっとそうは思ってきたんだけど・・・。私も変わってきたのかな。」
「多分な。普段に聞く音楽を変えるだけでも気分は変わるぞ。うまくコントロールしてみるんだな。カウンセラーじゃないんでこんなことぐらいしか言ってやれないが・・・。」
「ううん、ホットミルクとマスターの声で今夜は落ち着けた・・・。ありがとうマスター。お店が開いてる時間で本当に良かった。また来るね。お代は・・・?」
「いいって。こんなの気にするな。それよりこのあとは必ず傘を差して帰るんだぞ。」
「はい。あっ、シート濡らしちゃってごめんなさい。それじゃあ、おやすみなさい。」
「ああ、元気出せよ。」


「ふぅ、ウエイトレス帰しておいて良かった。この時期にこんな雨が降ると必ず来るからな。そうか、あの事故から8年にもなるんだな。奴のほうはもう世間からはすっかり忘れられちまってるって言うのに・・・。今度の休みには線香でもあげに行って来るか。」

本日のメニュー

  ホットミルク

いわずと知れた喫茶店の定番メニュー。
ただ単に牛乳を温めただけと思われがちだが、そのレシピは奥が深い。
湯煎する/雪平で沸かす/電子レンジで温める
アルコール/香料(バニラエッセンスなど)/なし
加糖/無糖
白/ザラメ/黒/甘味料
マグカップ/コーヒーカップ/ティーカップ
etc.
今回、マスターは自分のマグカップでブランデーを少量垂らしている事でしょう。

posted by 銕三郎 at 00:00| 東京 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | 珈琲症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひぇぇ〜、オバケ登場ですか!
雨が降ると必ず来るってとこがコワイ〜。
普通に会話しているところがまたコワイ〜。
Posted by カブ子 at 2007年11月02日 04:42
★カブ子 様

いらっしゃいませ。ご注文がないので1ガロンのメジャーカップ一杯のホットミルクをどうぞ、ドン!!

元唄をひねくっていたらできたものなんですが、最後の科白を加えたらホラーになっちゃいました。もともとは失恋未練話で終わる予定だったのに・・・。
この界隈、怖がりさんが多いので反響が心配です。
Posted by 銕三郎 at 2007年11月02日 09:44
ひえっ!!!
マ、マスター、幽霊も平気なんですか?

ところで、
この唄はまだうたえるかも…

Posted by Luna at 2007年11月02日 11:02
★Luna 様

いらっしゃいませ。やっぱり駄目ですか?幽霊話は・・・。
マスターも私も現実主義なのかあるものはあると認めるようです。懐かしい(1年ぶりの)お客を歓迎するのは当然と思っているのでしょう。なにせお店の中のことはマスターの現実なんですから。

しかし、こんな短いコメントで充分伝わるって言うのはさすがですね。うまいっ!
Posted by 銕三郎 at 2007年11月02日 16:25
マスター、ミルクください。うんと眠くなる、ぐっすり寝るやつください。
早く寝て、早く起きなきゃならないの。
喫茶店で飲むホットミルクは家で飲むのよりおいしく感じますね。
幽霊もミルクを飲んで寝に帰るといいですね。スヤスヤ寝てる間に成仏してください。ミルクを上手に温める喫茶店は多分珈琲も上手にたてるはずと思います。
Posted by 青グリン at 2007年11月02日 21:47
★青グリン 様

いらっしゃいませ。ホットミルクですね。

>喫茶店で飲むホットミルクは家で飲むのよりおいしく感じますね。
何も違いは無いと思うんですがねぇ。手の加えようがない代物ですから。あえて言えば業務用の牛乳を使用しているぐらいですかね。
今晩は温めたブランデーを少し多めに加えて、麦芽糖か黒糖でこくを与えてみましょうか。

幽霊さんは来年までお休みになっていると思います。成仏するには世間から忘れられた彼氏が墓前であの歌を歌ってあげないと駄目でしょうね。
Posted by 銕三郎 at 2007年11月03日 00:24
最後のオチには、目が覚めました。
あ、いや、起きてますが。

寒くなってくると、ホットミルクって
時々飲みたくなります。
ホットミルクって言ってもいろいろあるんでね〜

お客様名簿も早速に書き換えてくださって
ありがとうございます♪
Posted by Home-Design at 2007年11月03日 09:59
★Home-Design 様

いらっしゃいませ。ホットミルクをどうぞ。
いつもご愛読ありがとうございます。

>目が覚めました。
それほどでしたか。うれしいなぁ。
思いついて付け加えたら、いい様にホラーに落ち着いてくれたんです。
こんな風にうまく嵌った時は最初の部分やメニューもすらすら出てきます。

またお邪魔しますのでよろしくお願いします。
Posted by 銕三郎 at 2007年11月03日 23:33
うえ〜ん!うえ〜ん!!
ばかばかー!!

半径3m以内(リアル)の怖い話は、ぞぞぞ−−−!!
だだだって
『ありがとうマスター。お店が開いてる時間で本当に良かった。また来るね。』
って言ってますよー!!

うえ〜ん!うえ〜ん!!
また来るってーーー!!
ぞぞぞーーーー!!!
Posted by ぺこぽこ at 2007年11月05日 19:22
★ぺこぽこ 様

いらっしゃいませ〜。

>半径3m以内(リアル)の怖い話は、ぞぞぞ−−−!!
いやいや、お化けよりも怖い話がそこらじゅうに蔓延しているんで、この位は許容範囲かなって思ってました。

ま、この話はこれだけですのでもう出てきませんよ。
Posted by 銕三郎 at 2007年11月05日 20:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/63991246
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

