2007年11月19日

▽オーナーからの宿題

とある平日の夜半、閉店も程近い時刻。
店内にはマスター一人が座席に座っている。ウエイトレスはトイレなどを掃除しているのか姿がみえない。
表の扉を開けて常連の女性がそっと入ってくる。
マスターの姿を見つけるがマスターが気付かないのでそっと近寄っていく。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「箱のサイズに水周りは変えられないって条件かなぁ・・・。だとしたら・・・。」
「マスター、さっきから何をブツブツ言っているんですか?定規や色鉛筆まで広げて、ポスターでも作るんですか?」
「あぁ?おお、いいところへ来たな。珈琲一杯奢るからちょっと相談に乗ってくれ。ただし口の堅いお前だから相談するんだからな。」
「え?良いですよ。いつもお世話になってるんですから珈琲は自分で払いますよ。マスターの相談に乗れるなんてちょっと気分が良いですもんね。」
「それじゃあ、珈琲を淹れてくるんで待っててくれ。」
「なんでしょう?ワクワクしてきますね。」

・・・・・・・・・

「お待たせ、お前が好きだって言ってたヤツでいいな。ほい、メキシカンホット。」
「うわぁ、ありがとうございます。ブレンドでよかったのに・・・それで、相談ってなんです?」
「ああ、オーナーから『お前の理想とする店のデザイン案』を提出するように言われたんだ。」
「ええ〜?!このお店、改装するんですか?」
「し〜!あいつに知られたらみんなにバレて大騒ぎになる。果ては常連全てを巻き込んだお祭り騒ぎになることは目に見えてるから、誰にも言ってないんだ。内緒だぞ。」
「なんだか機密事項に触れるってどきどき感があっていいですね。」
「多分オーナーは『改装』を目指しているのとは違うんだろうと思っているんだ。」
「そうだとすると、オーナーさんの意図はどこにあると思ってらっしゃるんです?」
「端的に言えば俺の器量を測ろうってことだろうと思っている。」
「器量?どういうことです?」
「多分俺が切り盛りできる店のキャパの大きさを見たいんだろ?」
「それとデザイン案とどう結びつくのかしら?」
「俺は現在こうしてこの店を切り盛りしているわけだが、理想的なといわれたときに俺が描く店のサイズで、今のクオリティを維持したままでの限界点を無意識に考えるもんだと思ったんだろうな。またそれによって何を重視して限界値を出してくるのかも見たいんだと思う。」
「ふーん。オーナーさんとしてもマスターの力量を知っておきたいって訳なのね。」
「この店で俺は本当に好きにやらせてもらっている。ほとんど俺の意向でこの店のスタイルはできているって言ってもいい。実際にオーナーからは『地域への貢献』としての講習会の開催指示はあったが、他には何もない。ノルマすらだ。実際月々の売上目標だって、俺が勝手に決めてるんだ。しかも俺都合の臨時休業も自由なんだ。ある意味俺の理想像以上なんだよな。」
「普通に考えても恵まれすぎた職環境よね。そんな状態なのに『理想』って言われてマスターは頭抱えちゃってるのね?」
「ああ、店の規模が大きければ品質に責任が持てなくなるが、上がりは良くなる。現状より小さくすれば経費をペイできなくなる。収支・品質どの面から考えても今のままの規模がいいんだよな。始める前にその点ではオーナーと何度も徹夜して検討したんだ。だから余計に困っているんだよ。」
「マスターはどう思ってるの?重要なのは品質?売り上げ?それとも他にあるの?」
「売り上げじゃないことは確かだな。珈琲の品質の他に何があるんだ?」
「わたし、なんとなくわかってきましたよ、オーナーの意図。多分問題なのはマスターがそれに気付かないふりをしていることじゃないかなぁ?」
「特に売り上げ落ちているんでもないし、かえって増えているはずなんだ。珈琲豆の検査だって欠かさないし、クオリティの意味でも下がっている訳はないはずだ。なのに何で・・・。」
「オーナーさんは今のマスターに満足されていないんじゃないですか?」
「どういうことだ?俺は手を抜くようなことはしてないぞ?」
「そういうことじゃないんです、多分。マスターってこのお店を始める前にオーナーと随分話し合われたんですよね?」
「ああ、俺の珈琲に対する姿勢から店にかける意気込みまで腹を割って話した。何日もかけてな。その思いは今だって変わらない。」
「その『変わらない』って所じゃないですか?オーナーが気にしていらっしゃるのは。」
「だってなあ、変えちゃったらまずいだろう?」
「そうじゃないですよ。この店をここまでにしたのはマスターの最初の頃の理想だったと思います。でも、オーナーとしてはマスターの目標をもっと上に見続けて欲しいんじゃないでしょうか?この店のことだけじゃなく。」
「・・・」
「こんなにマスターを優遇してくださっているのは、この店を維持するためだけじゃないと思います。そのことをマスターに気付いて欲しかったんじゃないですか?マスターにこの店だけで満足して欲しくなかったんだと思いますよ。」
「・・・だがなぁ・・・。」
「抽出法の講座だってマスターに後継者を育てることを気付いて欲しかったんじゃないですか?マスターに小っちゃくまとまって欲しくないんですよ。」
「ここで俺に何ができるってんだ・・・。珈琲を淹れるしか能はないぜ?」
「オーナーはマスターの次の提案を待ってみえますよ。それがこの宿題の答えですって。」
「そうなのか・・・?それならそれではっきり言ってくれればいいのにな。俺はここを動いちゃいかんと思い込んでたから、この店の改装や近所に移転して店の拡大ぐらいしか考えてなかった。やりたいことはいくらもあるが、手を封じられていると思い込んでいたよ。勝手に枠を嵌めてたんだな。うん、ありがとう。相談してみてよかったよ。」
「でも、マスターがいなくなると寂しいですよ。」
「ふん、俺がこの店を離れるはずがないだろう。ここは俺の城だ、誰にも明け渡さないよ。ただ、手助けしてくれるヤツは必要だな。新しい顔ぶれが入ってきても意地悪すんなよ。俺がしっかり鍛えるんだからな。」
「あっ、マスター元気になりましたね。その勢いでお願いしますね。マスターには途方にくれたような顔は似合いませんよ。」

本日のメニュー

  メキシコ風ホットカフェ

メキシカンホットカフェ;ハチミツ・チェリーブランデーを順に重ね、温めて泡立てたミルクを重ねるように静かに注ぐ。その上からこれも静かに重ねるようにヘビーなブレンドを注いでいく。
見た目を楽しむためにホットグラスに入れて提供している。
重なった層の美しさもアレンジコーヒーの中では一級品である。
今回は私の文章だけでは美しさを伝えるのは難しいので写真つき。初めてですね。

posted by 銕三郎 at 00:00| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 珈琲店の常連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マスター、転機なんですか?

メキシコ風ホットカフェ、きれいですね。
注ぐところを見ていたいです。
こういうグラス欲しいな。
Posted by Luna at 2007年11月19日 10:19
★Luna 様

いらっしゃいませ。メキシコ風ホットカフェでよろしいですか?それではカウンターに来てじっくり見ていってください。

>転機なんですか?
店の側の人物構成が手薄なんで増員するための布石です。
このオーナーとマスターの関係なら「こんなこともあるかな」と仕立ててみました。
Posted by 銕三郎 at 2007年11月19日 11:29
改装?!(目がキラキラ!)
「するする」
デザイン画?!(もっと目がキラキラ!)
「描く描く」

なんて、心の中でつぶやいてました(笑)
背景(事情)が見える人の設計って、
難しいけど、ヤリガイありそう〜

写真を見て、思わず注文しますね、コレ。
見た目だけでなく、寒い時には濃厚な
内容も嬉しい♪

新しいお店、新しい登場人物、
楽しみにしてます♪
Posted by Home-design at 2007年11月19日 13:38
★Home-design 様

いらっしゃいませ。H.MEXをどうぞ。

>改装?!(目がキラキラ!)
>「するする」
>デザイン画?!(もっと目がキラキラ!)
>「描く描く」
おおっ、釣れた釣れた。
この記事はHome-designさんか、最近お出掛けされないどれみ☆さんのどちらかは反応していただけると確信して書いておりました。
お店の改装はないと思いますが新人君は近いうちに登場することでしょう。
ウエイトレスちゃんとのWボケにならないよう、ちゃんとした人を選考するよう努力します。
Posted by 銕三郎 at 2007年11月19日 20:25
反応、したした(笑)。
ご無沙汰なのに、こんな登場で失礼しました♪
メキシカンホットの意味、いま知りましたよ、深い深い。
なるほどですね。『理想とする店のデザイン案』って、場所のデザインだけじゃないんですね。
気持ちのあり方のデザインっていうか?
それならば建築業よりも、銕なんとかさんって人のほうが適任です(笑)。
新人かあ♪楽しみにしてまーす。
Posted by どれみ☆ at 2007年11月22日 01:29
★どれみ☆ 様

いらっしゃいませ、お久しぶりです。出前して無理やりに引きずってきたみたいになってしまいましたね。
温かい店内でしっかり冷やしたアイス珈琲などいかがでしょう。ガム抜きでよかったでしょうか?

>建築業よりも、銕なんとかさんって人のほうが適任です
お店のデザインはその店の目指すものを具現化したものだと思っています。そういう意味ではマスターの「ぶれ」ない視点が重要だと思います。

この店のマスターはオーナーの要請に応えて裏でこそこそと何かを画策することでしょう。新人をどう鍛えていくかがヒントになるんでしょうか。
Posted by 銕三郎 at 2007年11月22日 21:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/67435376
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。