2008年06月04日

◇ロマンス

6月に入り雨が続くようになった。今年は台風も早くから訪れている。
雨が降ると客足が落ちるこの店は、新人の坊やを早上がりさせてしまった。

しかし、若い常連たちは天気に関係ないらしい。いつものようにポツリポツリとやってきて、奥の席でわいわいと週末の予定を話し合っている。
奥の席は観葉植物の鉢をパーテーション代わりに置いてあるので、入り口からは死角になっている。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「ああ・・・、やっと席について下さったのね。昨日は随分離れた席になってしまっていたので寂しかった。時折聞こえたあなたの声が余計に切なくさせたわ。」
「でも、今日はすぐお隣。あなたの仕草がよく見える。お友達との会話に微笑むあなた。明日の予定をなかなか思い出せないで困るあなた。お友達の彼女が気づかない間にみんなの分の追加注文をするあなた。」
「煙草を取り出す指先の動き、カップを支える手、ウエイトレスを呼ぶ手。優雅な動きがあなただと教えてくれる。」
「一人で難しい本を読みながら眉を寄せる、雑誌を眺めて声を出さないように笑う、携帯電話の画面を睨みつけるように見やる。いつ見ても違った表情を見せるあなた。どんなことをしていても楽しそう。」
「可愛らしい女の子を連れていたって私は平気。そばにいてあなたを見つめているだけでいいの。あなたと一緒にいられるだけで幸せなの。」
「でも、それも今日でおしまい。明日からはもう会うことはできない。この店で合うことはなくなるわ。私は旅立つことになっているの。」
「だから今日だけは。今日に限ってはあなたの近くにずっといたい。」
「あの人にそのことを告げないのかって?いいんです。これは私だけの思い。あの人には伝わなくっていいの。知ってもらってもどうにもならないから。」
「えっ?もう行ってしまうの。いつもならこれから1時間くらいお友達とここで過ごすのに。お願い今日だけ、今日だけはここにいて欲しい。ああ・・・待って・・・。」


「あっ、ちょっと待ってくれ。"アイビー"が絡んじまった。こんなことが起こるのはまだ動くなってお告げかな。おい、もう少しゆっくりしよう。彼女の方もまだ時間はいいんだろ。俺がおごるからもう1杯づつ珈琲を飲もう。まだ宵の口だよ。」
「そうか、悪いな。あ、お姐さん、ブレンドを3つ追加してもらえますか?それから、この"アイビー"伸びすぎじゃない?こいつに引っかかったんだ。」
「あら、ごめんなさい。ちょうど明日が入れ替えの日なの。明日には綺麗に整った別の観葉植物が入るから今日はちょっと我慢してもらえるかしら。マスターに言ってこの分のお代、割引にしておくから。」
「あ、ラッキー!!"アイビー"様さまだな。また、手入れされて戻ってこいよ、な。」

本日のメニュー

  観葉植物


主に屋内において自然な雰囲気を醸し出すために育てる植物である。リラクゼーションの効用があるため、家庭などでも栽培されるが、喫茶店などではボックス席のプライバシー保護、トイレへの誘導路、バックヤードの目隠しとして観葉植物を置くことが多い。

店舗では通常レンタル契約で1〜3ヶ月おきに交換、間のメンテナンスがセットになっている。大きな鉢で高さもあるものからお皿のような水盤にアレンジしたものまで種類は豊富であるし、手入れの必要が無いためよく利用されている。
posted by 銕三郎 at 00:00| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 珈琲症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。マスター。
アイスコーヒーを下さい。
朝なんで目覚めの一杯と言う事でミルクなしの加糖したものをお願いします。

最初の一人称、てっきり一人でコーヒーを飲む常連の女性客だと思ってました。
確かにお店の観葉植物はよく手入れされているけれどスタッフは管理しないので、一体誰が管理しているんだろうと不思議に思っていたんですよ。
観葉植物もレンタルする時代なんですね〜。
アイビーちゃん、嬉しい言葉をかけてもらったことだし、戻ってこれるといいですね♪
Posted by 花咲もも at 2008年06月04日 08:35
きゃぁぁぁぁ!
二重投稿になっちゃいました。
すみません・・・。
Posted by 花咲もも at 2008年06月04日 08:36
★花咲もも さん

いらっしゃいませ。アイス、ミルク無し加糖ですね。承知いたしました。

>きゃぁぁぁぁ! 二重投稿になっちゃいました。
やりましたね。界隈の方もよくやるんですよ。
大丈夫ですよ、ささやきの無いほうを削除しておきました。

>最初の一人称、てっきり一人でコーヒーを飲む常連の女性客だと思ってました。
>アイビーちゃん、嬉しい言葉をかけてもらったことだし、戻ってこれるといいですね♪
元ネタと全く違った話になってしまったのでオチのある話にしてみました。

Posted by 銕三郎 at 2008年06月04日 09:57
わっ、流れの観葉植物(しかもストーカーっぽい)の役にしてくださったんですね!?(違)

たまには普通に注文しますね。アイスコーヒーください。バウムはちょっと硬くなってきましたね。
Posted by カブ子 at 2008年06月04日 10:10
★カブ子 さん

いらっしゃいませ〜。アイスは無糖でしたっけ。

>流れの観葉植物の役にしてくださったんですね
そのようにとられるとは思いもよりませんでした。本気で出演作を考えます。

>バウムはちょっと硬くなって・・・
そりゃあ、2ヶ月も外気に触れていれば硬くもなりますよ。
硬くなったバウムはブランデー入りのシロップ漬けにしたり、小さく切り分けて串に刺して炎であぶりながら甘いディップを付けて食べても美味しいですよ。
Posted by 銕三郎 at 2008年06月04日 12:22
そうですよね、植物も話しかけると
よく育つって言いますし。
って、かなりしっとりしたヒト(?)ですね〜

模様替えをされたのですね。
そういう技を私も身に着けたいと思いながら
なかなか・・・
Posted by Home-Design at 2008年06月07日 10:43
★Home-Design さん

いらっしゃいませ。遅くなって済みません。ちょっと野営場でキャンプをしてきました。

>植物も話しかけるとよく育つって言いますし。
サボテンなんか有名ですよね。
でも、一人暮らしで毎日植物に話しかけているのはちょっと不気味です。

>そういう技を私も身に着けたいと思い
いやいや、大したことはしていないんですよ。seesaaのスキンから選んでいるだけですから。桃の方のところの方がおしゃれな手のいれ方だと思います。
Posted by 銕三郎 at 2008年06月08日 21:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。